関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第2回)
  • 望ましい行動を育てる・増やす方法
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第4回)
  • 教えた行動を学校生活で活かすために
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最終回はABAによる支援を,学校を始め日常生活でより活かしていくための方法について紹介しましょう。これまで望ましい行動を増やしたり問題行動を減らすためには,ABC分析を中心とした機能的アセスメントが重…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第3回)
  • 問題行動を減らす・修正する方法
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第3回目は,問題行動を減らしたり,よりよい行動に修正していく方法について紹介しましょう。問題行動とは,周囲の人たちにとって“問題となる状況”が生ずるので「問題行動」と言われるのです。しかし問題行動を起…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教室で使えるやさしい行動分析 (第1回)
  • 行動理解の基本はABC分析から
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この講座では,4回にわたって,「教室で使える行動分析」についてできるだけ平易に紹介したいと思います。第1回目は児童生徒の行動の変化を引き出すための基本的な方法について紹介していきましょう。また限られた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】場面緘黙と発達障害
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
加藤 哲文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
場面緘黙とは 場面緘黙とは,特定の場面(例えば,幼稚園・保育園,学校,職場など)で一貫して発話に困難(全く言語表出がない状態から,必要なことを小声で言う状態まで幅がある)を示しますが,他の場面(例えば…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第7回)
  • 大文字あてクイズ
  • 文字の「読み書き」への第一歩。大文字の形を見分けよう!
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
行岡 七重
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 個々の文字とその読み方を一致させるための土台となる活動です。形や,書く時の手の動きが似ている文字群を抽出し,比較しながら考察することで,それぞれの文字の形の細部に意識を向け,弁別できるよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリーを支える学習支援 (第3回)
  • 英単語の読み書きが苦手であったAくんの英検5級取得までの道のり
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
吉野 さやか
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/外国語・英語
本文抜粋
子どもの様子と背景要因 当時中学2年生のAくんは,特別支援学級に在籍し,普通高校への進学を目指していました。英語の学習では,日常会話を含む簡単な表現に興味をもち,習得した表現が使えそうな場面があると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ (第3回)
  • 友達に対して意地悪なことをしているかのように見える子ども。その心は?
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
大島 郁葉
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ジャイアンみたいになっちゃう癖を直そうね」 ケース3.C君(小学校5年生) C君は小学校5年生の男の子です。小学校入学後に,お母さんは担任の先生から「クラスでの問題行動が多い」と連絡を受けました。お…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第11回)
  • 熊本支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
松本 祐一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
熊本支部会について 熊本支部会は,2010年に設立されました。例年,2〜3名の新規入会者がいますが,2020年4月には5名の先生方の入会があり30名となりました。会員は学校関係者・福祉分野・医療分野な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第11回)
  • 宮城支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 宮城支部会は,2010年に設立し,今年10周年を迎えました。当初は20人台だった会員も,今ではSV10名,有資格者37名,準会員(受講登録者など学会員)24名,計71名となりました。毎年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第22回)
  • S.E.N.Sになって
  • 支援がなくてもやっていけるように…
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
佐々木 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私がS.E.N.Sという資格の存在を知ったのは今から16年前。当時はLD教育士という名前でした。その頃,学習面で苦慮していた子への指導のヒントを得ようと読み漁っていた本の中に「LD教育士」という言葉を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第22回)
  • S.E.N.Sになって
  • 子どもたちとともに
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
久保田 悦子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第22回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新役員等のご紹介 本協会は,2020年6月21日に,任期満了に伴う役員改選を行いました。新しい役員等は下記の通りです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第6回)
  • 「推測」するって,むずかしい!
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
加藤 拓由
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●小学校外国語における「推測」する力 2020年4月から小学校では新学習指導要領が全面実施されました。小学校では高学年の外国語(英語)が教科となり,他教科と同様に教科書が用いられ,数値評価も行われるな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリーを支える学習支援 (第2回)
  • 算数(かけ算)が苦手な子どもへの指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
梅本 九哲
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
はじめに 私は小学校の通級指導教室を担当しています。来室する低学年の児童を見ていると,ひらがなやカタカナの「読み」,板書をノートに写す「書き」,1位数同士の「計算」の苦手さがきっかけとなり,その後の学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理検査を活用したアセスメント (第2回)
  • 新版K式発達検査
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
清水 里美
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
新版K式発達検査の概要 「新版K式発達検査(Kyoto Scale of Psychological Development;以下,新K式検査とする)」は,医療や教育,福祉など様々な臨床現場において…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ (第2回)
  • 支援を望まない親をもつ発達障害の子に,支援者は何ができるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
大島 郁葉
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「特別扱いしないで」 ケース2.B君(小学校1年生) B君は,小学1年生の男の子です。3歳児健診で「発達の偏り」を指摘された後,紹介先の児童精神科で「自閉スペクトラム症,ADHD」と診断されました。B…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第10回)
  • 体と手の発達の道筋と支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
辻 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 生まれたばかりのあかちゃんが立って歩き,その後,指を細やかに使って文字を書いたり,コンパスなど学習用具をうまく使えたりするようになるのは,どのような発達の道筋があるのでしょうか。発達の道筋を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第10回)
  • 茨城支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
安藤 尚徳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 茨城支部会は,日本版WPPSI-V,WISC-W,WAIS-Wなど,数々の日本版ウェクスラー式知能検査の刊行委員である大六一志会長のもと2019年9月に立ち上がった,まだ発足1年に満たない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第10回)
  • 岡山支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
華房 桂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*情報は執筆当時のものです。各支部会の連絡先は,特別支援教育士資格認定協会HP>S.E.N.Sの会支部会一覧からご確認ください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第21回)
  • S.E.N.Sになって
  • 社会参画支援のプラットフォーム
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
吉田 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が高校の特別支援教育に取り組み始めたのは,2005年に当時勤務していた総合教育センターで,発達障害の疑いのある高校生が学科ごとに占める割合の全県調査を実施したことがきっかけです。予想していたとはいえ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ