関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第5回)
  • 子どもの作文を読み上げていいか(著作者人格権 その1)
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レイコ先生がタツヤ先生に話しかけます。「この作文、見てください。いいでしょ。トシ君が書いたんですよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第4回)
  • 子どもの作品を一般で公開するときに
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アキラ先生が張り切っています。来週、公民館で開催される「◯◯小学校ポスター展」の準備に力が入っているのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第3回)
  • 授業のためのコピーにも限度があります(その2)
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新任の渡辺先生は,視聴覚教材の使用に意欲的です。NHK for Schoolを上手に授業に活かしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第1回)
  • 先生,そのコピー,授業の一環ですか?
書誌
授業力&学級経営力 2025年4月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初にある学校で起きた著作権トラブルを紹介しましょう。 いつも元気いっぱいの佐藤先生が,最近しょんぼりしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第12回)
  • 教員が著作権を学ぶ理由って何でしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
教育には模倣がつきまといます。どの教科も,まずはお手本を真似ることから始まりますよね。「学ぶ」の語源は「まね(真似)ぶ」「真似る」だそうです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第11回)
  • 子どもの内面(ハート)を守る著作者人格者とは?
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
子どものころの,心がざわつくこんな経験がありませんか。 「自分が書いた作文を,先生がみんなの前でいきなり読み上げた」「(その際)せめて名前を言わないでほしかった」「卒業文集に載せる際に,先生が書き換え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第10回)
  • 学校で音楽を利用する場合どんな注意点がありますか?
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
学校生活には音楽がつきものです。教科としての音楽だけでなく,入学式や学芸会,運動会,部活,合唱コンクルールなど,さまざまな場面で音楽が使われます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第9回)
  • 著作権の保護期間,学校では気にしなくていいの?
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
没後四百年になるシェイクスピア(1564―1616)の作品には著作権がありません。誰でも自由に使えます。「ロミオとジュリエット」を喜劇に改作することも可能です。映画化する,マンガ化してお金儲けするのも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第8回)
  • 人気キャラクターを学校で使う。良い場合とダメな場合があります。
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
学校を訪ねると,掲示板や廊下のポスターに手描きのディズニー作品や「鬼滅の刃」のイラストを見かけることがあります。運動会の看板やプラカードに人気キャラクターを見ることも普通です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第7回)
  • オンライン授業,気をつけることは何ですか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
全国の学校でオンライン授業が普通に行われるようになりました。GIGAスクール構想のもと,タブレットの画面越しに先生と子どもがつながり,学校と自宅を結ぶ遠隔授業が可能になったのです。これには最近の著作権…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第6回)
  • 著作権を気にしなくて良い場合があるのですか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年9月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「著作権って,あれをしてはダメ,これもダメという禁止だらけの窮屈な取り決めだ」と思っていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第5回)
  • 一体,どんな時に著作権が問題になるのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
著作権の世界で,音楽や映像,写真などコンテンツの「作り手」は最も重要な地位にあります。「作り手はキング(王様)だ」という比喩を私はよく用います。著作権について迷ったときに「一体,キングは誰だろうか」「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第4回)
  • 著作権を得ようと思います。どこかに申請するのですか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ひとつの小説がドラマ化や映画化されれば,作り手の作家は巨額のお金を手に入れることが可能になります。著作権があるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第3回)
  • そもそもなぜ著作権というものがあるのですか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
あなたが書店で買った写真集は,全部あなたのものでしょうか。 確かに,本としての写真集を人にあげたり,捨てたり,ページを破ったりすることは自由にできます。友人に貸したり,古書店に売ったりすることも問題あ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第2回)
  • 著作権ってやっかいです。私の理解が足りないのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
消しゴムを借りるとき,その持ち主(所有者)に,「すみませんが」とお願いをし,了承を得ます。ほとんどの人が共有している社会常識と言ってよいでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第1回)
  • 学校では自由に著作物を使っていいと聞きましたが,本当でしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
仮にあなたは民間企業の営業部長だとします。ある朝,新聞を読んでいて,「お,この記事,今日の会議で使える。出社したら朝イチで35部コピーしよう」と思いました。良いのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第5回)
  • 生成AIとその活用2 利活用の基本方針と今後の展望
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 諮問に見る生成AI 令和6年12月の中央教育審議会諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」では、「生成AIなどデジタル技術の発展は、変化に伴う困難や負担を個人や社会に強いるだけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第5回)
  • 探してたものはこんなシンプルなものだったんだ
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一番の働き方改革とは 2023年11月に、私はXに次のようなポストをしました。 「これだけ働き方改革の発信を重ねておきながら、私がたどり着いた結論…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第5回)
  • 言語モデルの違いを理解して,使い分けよう!
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一口にAIと言っても、その頭脳である「言語モデル」には様々な種類があり、それぞれ得意なことや特徴が異なります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第5回)
  • ふり返り・挑戦・再スタート
  • 夏休み前後をつなぐ工夫
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 【夏休み前】がんばりを可視化するミニ賞状 夏休み前は,子どもたちが自分の成長を振り返る絶好のタイミングです。子ども自身が「これができるようになった」「ここをがんばった」と実感できるように,ミニ賞状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ