関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第12回)
  • 3月/自分の能力がないように思えて辞めたくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
漠然とした思いの中に答えが  自分が学校の先生に向いていないと思うとき,ネガティブな気持ちに陥っていると,「自分には何の能力もない」と考えて自信をなくしてしまいがちです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第11回)
  • 2月/忙し過ぎてイライラすることが多くなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分を大事にしていない  同じ仕事の量を抱えていても,コンスタントに淡々と進めていく先生もいれば,絶えず仕事に追われていてなかなか終わらないという先生もいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第10回)
  • 1月/嫌いな先生がいて一緒にいるのがつらくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生には,子供たちの先生としての立場もありますが,職場の一人としての立場もあります。その中で発生する人間関係の悩みは,一般的な会社の職場と何ら変わりありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第9回)
  • 12月/保護者との関係を負担に感じ始めたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
急接近してくる保護者  保護者の一人と話しているときに、子供の相談に乗って、少し役に立ててよかったと思っていたら、それから急接近してくるようになって、対応に困っているという相談は少なくありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第8回)
  • 11月/学校に出てこない子供がいたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
複数の問題が重なっている クラスに長期的に学校を休む子供がいるというとき,その問題を解決するのはなかなか難しいことです。その原因や理由がどこにあるのか,先生の立場からしたら,学校やクラスに問題があるの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第7回)
  • 10月/問題行動をする子供に悩んでいたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな対応をしているか  先生が子供たちに慣れてくるということは,同様に,子供たちも先生に慣れてくるということです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第6回)
  • 9月/先生たちと親しくなれず職員室にいづらくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
仲間外れのように思えたら  9月頃にもなれば学校の状況がつかめてきて,先生同士も慣れている頃でしょう。今までは授業や子供たちとの対応に懸命になっていて,それほど気にならなかったかもしれませんが,心に余…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第5回)
  • 8月/新学期が始まるのがつらいと思ったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
辞めるチャンス?  1学期を無事に終えても,先生たちはホッとしている間もありません。子供たちは夏休みであっても,先生たちは,することがたくさんあるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第4回)
  • 7月/遅刻を繰り返す子供に困っていたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
遅刻することの本当の原因 もしかしたら多くの人が,遅刻を繰り返すということについて,たいした問題ではないと考えているかもしれません。だから,遅刻しないようにするには…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第2回)
  • 5月/先生自身が5月病になってしまったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
精神的に自分を追い詰めない 先生の日常業務は、大勢の子供たちやその保護者や他の先生方と接するだけでなく、同時に、授業準備や事務作業にも追われていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第1回)
  • 4月/子どもと1年間うまくやれるか不安になったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不安になるのは当たり前  新しいことを始めるときには、誰もが、不安になるものです。 ほんの少し前まで学生だった新任の先生が、クラスを担当するということになるのですから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第6回)
  • 不登校対応と「支える」生徒指導
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
戸上 琢也
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 不登校の現状 令和5年度の小・中・高等学校における不登校児童生徒数は、約41万5千人で過去最多となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第6回)
  • 宿泊行事における「想像力のスイッチ」
  • さぁ行こう 常識という壁を越え
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 宿泊行事引率の大変さ 近年、高学年の担任を避けようとする教員が少なくありません。その理由の一つに、主に高学年にしかない宿泊行事に関わる引率とその準備負担の大きさが挙げられます。私は今年度6年生を担…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第6回)
  • ついに全年齢対応!小学校でもAI活用が始まる
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回は、2学期からの授業や校務に大きな変化をもたらす可能性を秘めたニュースをお届けします。多くの学校で導入されているGoogle Workspace for Educationに含まれる生成AI「Ge…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第6回)
  • 子どもの水彩画に筆を入れていいか(著作者人格権 その2)
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前号では子どもの作文にも著作権があり、教員が無断で読み上げると子どもの著作権(著作者人格権の中の「公表権」)を侵害する可能性があることを学びました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第6回)
  • 話し合い活動を自分たちで進める
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 話したいことを見つける! 議題ポストやカード 「こんなこと話し合ってみたいな」と思っていても、それをどう伝えたらいいのかわからない子もいます。そんなときに活躍するのが議題ポストや議題カードです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第6回)
  • 生徒が伸びる褒め方,やる気を削ぐ褒め方
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めることの重要性 褒められることは誰にとっても嬉しいものです。生徒の頑張りや良い結果を褒めてあげることは生徒にその行動が望ましいというメッセージを効果的に伝えるだけでなく、生徒のやる気や自己効力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第6回)
  • 合理的配慮は“ずるい”のか?
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どうして“ずるい”と感じるのか? 「あの子だけ特別扱いされているの?」「これってずるくないですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第5回)
  • 生成AIとその活用2 利活用の基本方針と今後の展望
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 諮問に見る生成AI 令和6年12月の中央教育審議会諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」では、「生成AIなどデジタル技術の発展は、変化に伴う困難や負担を個人や社会に強いるだけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第5回)
  • 探してたものはこんなシンプルなものだったんだ
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一番の働き方改革とは 2023年11月に、私はXに次のようなポストをしました。 「これだけ働き方改革の発信を重ねておきながら、私がたどり着いた結論…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ