関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第12回)
  • 最強の切り札
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第11回)
  • わもんの授業
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やぶちゃんの道徳授業 「わもんを授業に」という、スローガンを掲げているが、「わもん」創始者のやぶちゃんこと薮原秀樹さんをゲストティーチャーにお呼びし、昨年十一月、道徳の授業をされた学校がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第10回)
  • 英会わもん
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 英語できる? 中学・高校の六年間、そして大学で四年間、合わせて十年、英語を学んでも「英語が話せない」という苦手意識を持っている人が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第9回)
  • 先生の先生による先生のための『わもん』
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間短縮 様々な問題を抱えている教育現場で この「わもん」が如何に有効かということを今回は提案したいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第8回)
  • 「伴走」という究極の教え
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 思い出の先生 一年という期間、子どもたちをお預かりし、その子の人間形成に関われるこの先生という職業はつくづくすごい役割で尊い仕事だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第7回)
  • わもん学
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん学会」発足 「経済」の営みを学術的に研究し体系化した知識の集合体が「経済学」なら、「わもん学」とは、「わもん」のことを学術的に研究し体系化した知識の集合体となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第6回)
  • 聞きあうクラス
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」的学級経営 教師の教育活動をパソコンにたとえると、本体であるハードが先生の身体、それに入っているアプリケーションは、それぞれの先生の指導スキル、そしてそれを動かしているのが、これまでの教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第5回)
  • 音の管理
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ほめる・叱る 子どもに限らず、人を惹きつけ伸ばしていく上でこの「ほめる・叱る」は大事な技術(やり方)であり、姿勢(在り方)である。ほめ上手であり、叱り上手だと、その相乗効果でメリハリのついた学級経…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第4回)
  • 話し手同士の心をつなげる「壁打ち」(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「壁打ち」とは テニスや卓球で二人のプレーヤーが壁にボールを交互に当てて練習する様子を想像してほしい。「わもん」での壁打ちとは、二人の話し手の話を壁となり聞き取り、深い思いを伝える新たなコミュニケ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第3回)
  • 「音」を聞くという指導
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の資質 教師の資質とは何なのだろう。教え方、子どもに好かれること、優しさ厳しさ、研究熱心、実践家、役者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第2回)
  • ガチ聞きという聞き方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ガチ聞き  ガチンコとは「真剣勝負」を意味する相撲用語である。そのガチンコと聞くを合わせて「ガチ聞き」という聞き方を「わもん」ではしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第1回)
  • わもんを授業に
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」との出逢い 「話聞」と書いて「わもん」と読む。これは「人の話を聞く」ことで、人とより深いコミュニケーションをとる方法である。それと同時に、自らの内面に向かい合う自己修養法の一つでもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 即効! 明日から使える7つの心理テクニック
  • ピグマリオン効果
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ピグマリオン効果」とは?  ピグマリオン効果とは,「人間は期待された通りの結果を出す傾向がある」という心理行動の1つです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (15)音楽の学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営/音楽
本文抜粋
音楽が大好きで休み時間にも既習曲を楽しく歌う姿がクラスの雰囲気を明るくしていました。また、教科書やリコーダーなど常に忘れ物が無く意欲的に授業に臨んでいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末におすすめ!ミニ授業イベント
  • 音楽“全員合唱”
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
授業全般/学級経営/音楽
本文抜粋
学期末は、これまでの成長の成果を発表するのに最もふさわしい時期です。特に、音楽を生かしたイベントは、締めくくりにふさわしい感動的なイベントとなります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第7回)
  • 特異な才能を包摂する柔軟な教育課程
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
隅田 学
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 子供たちの多様化と新たな学び 2021年に中央教育審議会は、「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現〜」を答申した。その中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第7回)
  • 会議革命は一人一人の意識革命
  • 新しい希望を見つけよう
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 公務員こそコスト意識をもつべき 教員の働き方について、私が一番課題だと思っていることは、一人一人の教員の「時間」に対する意識です。教育公務員であり、残業代がつかないことで、「長く働いても短く働いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第7回)
  • 「賢いアシスタント」を作る! NotebookLM入門
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教材研究や校務で、たくさんの資料を読む時間がないと感じることはありませんか? 「この長いPDFの要点だけ知りたい」「複数の資料から特定の情報だけ抜き出したい」そんな悩みを解決する強力なツールが、Goo…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第7回)
  • 職員会議で新聞記事コピーを配布する
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝一番、シマダ教頭が職員室にやって来ました。「どなたか今日の朝刊を持っていませんか」 マミ先生が応えました。「これですね。ウチの生徒がピアノコンクールで優勝した、そのインタビュー記事。カラーできれい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第7回)
  • 行事へ向かう気持ちを高める
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見通しとふり返りをつなぐ 練習予定表と今日のヒーロー 運動会や発表会などの行事が近づくと、毎日のように練習が続きます。その中で、子どもたちが自分の成長やがんばりを感じられるように、「練習予定表」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第7回)
  • 学びの原動力はどこにある? 教育心理学が示すヒント
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
山根 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 内発的・外発的モチベーション モチベーションをどう高めるか、という問いは先生にとって永遠のテーマですよね。実は「モチベーション」と一口に言っても、様々な種類が存在します。例えば、生徒が宿題に取り組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ