関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第24回)
  • 今確認したい基本中の基本
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第23回)
  • 演劇指導で子どもを伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 演劇で伸ばす 学習発表会などで、演劇を披露する学級は多いだろう。私は演劇指導が大好きである。毎回、多くの拍手をいただく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第22回)
  • いじめ発見の具体策
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 止まらぬいじめ報道 大津でのいじめ事件が報道されていらい、連日のようにいじめ報道がメディアをにぎわしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第21回)
  • いじめ対応マニュアル明文化
書誌
教室ツーウェイ 2012年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 トラブル発生 低学年から続いていたいざこざは、高学年になって爆発した。優しい性格の男の子が、クラスのやんちゃたちから総攻撃を受けたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第20回)
  • 気になるあの子を変えていく(二)
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 仲間が一人できる 毎朝体調不良を訴え、保健室に入り浸る女の子。友達から孤立しがちな彼女を変えていくには、目的意識をもたせることしかないと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第19回)
  • 気になるあの子を変えていく(一)
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 気になる女の子の行動 毎朝、健康観察を行う。 私が一人一人の名前を読んでいく。 多くの子は、「はい、元気です」と言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第18回)
  • 人間の意欲を高める唯一の方法
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
図工で絵を描かせる。絵を描くことが好きな子もいれば、嫌いな子もいる。 嫌いな子のほとんどは「絵が下手だから」という理由を発する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第17回)
  • 自主学習帳全員提出の理由
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
四月、担任発表の時、私の名前が呼ばれた学年の子どもたちは、体育館に響き渡るような声で歓声を上げた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第16回)
  • テキストを使って大いにほめよう
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ほめるチャンスを捨ててはいけない TOSSが開発しているテキストがある。 最新環境教育、流通貿易・金融教育、そして郵便教育など本当にたくさんある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第15回)
  • ほめ方の極意は、驚きほめる
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 うれしいほめられ方 相手の心に届くほめ方、自分が言われてうれしいほめられ方とは、いったいどのようなものなのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第14回)
  • 笑顔の練習は当たり前
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜ、楽しくないのか? 授業技量検定で検定者を務めている。その数は、年間で七百回程度になる
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第13回)
  • 私の出発点
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
その時は本当に大変だった。でも数年過ぎると、その苦労は忘れてしまう。 これは、向山先生から聞いた言葉だ。私にも当てはまることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第9回)
  • 型のある授業が安心感と集中を生む
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 安定した授業が安心させる 発達障碍児は、変化を極端に嫌う。 本校では、業間活動を行っているが、学校の都合などで内容が入れ替わることがある。その情報を他の子から仕入れてきた発達障碍児は、「先生、今日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第46回)
  • 「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別学習の時間、A君はB君が気になってしょうがない。B君がよそ見をしたりボーっとしたりしているのを何度も口うるさく注意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第34回)
  • 二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第46回)
  • 愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 親のうつ病は、子どもに愛情不足をもたらす 安原ドクターのコメント@  親がうつ病を患うと、子どもが愛情不足になってしまう。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第46回)
  • 「あかねこ漢字スキル」のすごさを実感
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Nさんは、四年生まで国語、算数を特別支援学級で学習していた。五年生になって、通常学級で学習することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第45回)
  • 教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部が大変な時期があった。 暴力・器物破損・授業妨害・怠惰による不登校などが頻発し、担任の先生では対応できない状態が続いた。六月、その生徒たち十三名を集めて「伊藤学級」が編成された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第33回)
  • 保育と就学・就学後の巨大な溝
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを勤める中で最大の課題は「就学」である。適切な就学のために、保育園へ何回か出向き子どもの状態を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ