関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 医療のプロはここを見る 良い教材・悪い教材の見分け方
  • 自己肯定感を高める教材と教え方
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
安原 昭博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勉強をとても嫌がる子どもがたくさんいることは,教師の皆さんなら何人かは思い浮かぶと思います。私のクリニックには勉強するのを嫌がる子が多数受診します。一昔前には小児科を訪れる子どもたちの主訴が「勉強をし…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療のプロはここを見る 良い教材・悪い教材の見分け方
  • 認知機能の観点から教材を考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
宮尾 益知
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医療の根幹は,子どもの成長を見守りながら困っていること,うまくいかないことなどを専門家の立場からサポートしながら,大人にしていく仕事であると思っている。しかし医学だけでは説明できない,解決できないこと…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療のプロはここを見る 良い教材・悪い教材の見分け方
  • 良い教材を選ぶ力と活用する力が授業効果を左右する!
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以下に紹介する3人はいずれも医師であった。 強い刺激と感動 初めて体系的な障がい児教育を行ったのは,「アヴェロンの野生児」で著名なイタールである。今でいう自閉症と思われる子どもに対し,約4年9ヶ月の教…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療のプロはここを見る 良い教材・悪い教材の見分け方
  • 一斉指導の中で全ての子どもたちに役立つ教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
山田 みどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
良い教材とは何か,悪い教材とはどんなものか,これまであまり考えたこともなかったが,以前ならこう言っていたかもしれない。教材の良し悪しではなく,「その教材をどのように使うか,使い方こそが良し悪しを決める…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療のプロはここを見る 良い教材・悪い教材の見分け方
  • ユニバーサルな視点からの教材の選び方
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
松下 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1特定の児童のみに対応した教材 “特定の児童”というのは,支援が必要な児童のことではない。いわゆる“学力が高く特別な支援を必要としない児童”のことである。私が見たことのある教材のほとんどは,こういう児…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療のプロはここを見る 良い教材・悪い教材の見分け方
  • 負担が少なく自信を育てる教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
佃 宗紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小中学生が学習活動において行き詰まりを経験することは少なくない。中でも発達面に苦手さがみられる児の場合,日々の課題や学習に大きな滞りがみられ学習意欲の低下と自信の低下を招いている。無理なく学習ができ自…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第34回)
  • 「人間の生きていく気力を育てる」翔和学園の教育
  • 翔和学園卒業生は、就職率が高く、継続率も高い
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園卒業生の企業への就職率は61%である。 就職希望者だけの就職率は95%。 さらに,就職後3年以上の定着率は98%である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第32回)
  • パニックを起こしている生徒への指導・実況中継
  • ノートに言葉を書き込みながら生徒の思考を整理する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
パニックを起こして,椅子や机を蹴り倒し大暴れしているAさん(高校2年生)。 個室に連れて行き,対応した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第31回)
  • その時々の具体的な出来事に限定して指導する
  • 指導内容の枠組みをできるだけ狭く限定し、そこに教師の思考力を総動員する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
R君が女子を泣かせた。「ブタ,ブス」などきつい悪口を連発して泣かせた。 私は,「男が女子を泣かすなんて実にみっともない」という価値観と,「人の嫌がることを言ってはいけない」というルールを伝えた。後者に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第30回)
  • 漢字文化の授業で「挨拶」の意味を教える
  • 相手にとって「気持ちのよい挨拶」とはどういう挨拶なのかを学ばせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1挨拶ができない学生たち 「よぉ〜,店長!」 コンビニエンスストアの店内にF君の声が響く。F君の実習初日のことであった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第29回)
  • 声を出してはいけない模擬授業に挑戦
  • 言葉をゼロにして、どうしても必要な言葉だけ加えていく模擬授業
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1声を出してはいけない模擬授業 職員研修で,声を出してはいけない模擬授業に挑戦した。 「言葉を9割削る」というのは,目指せば目指すほど難しく感じられる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第28回)
  • 実物操作による文字の指導
  • 3Dとして文字を理解させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Rさん(21歳)は,手先が極度に不器用で,字を正確に書くことが困難であった。保護者も教師もあきらめかけていた。卒業直前の1月,Rさんの漢字練習を担当した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第27回)
  • 15分に一度のフィードバック
  • キレる子には、調子のいい時の過ごし方を教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Mくんの暴力は毎日エスカレートしていった。 叫ぶ,殴る,蹴る,破壊。 「目が合った」「馬鹿にされた」などの思い込み,さらには「なんとなくイライラする」などという,理不尽な暴力も多くあった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第25回)
  • たった1日の「ふれあい囲碁」で負けを受け入れたT君
  • 自ら伸びる子どもの力に依拠し、伸びる力をさらに伸ばした安田泰敏九段からの学び
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1確信に満ちた目 囲碁棋士九段の安田泰敏氏をお迎えして,「ふれあい囲碁」のイベントを開催した。 翔和学園以外からも多くの親子の参加があった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第24回)
  • 本人の発信を手伝う構造化
  • 構造化を、教師の指示を一方的に伝える手段として使ってはいけない
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「構造化」という名の去勢 言葉による指示が通りづらい中学1年生のKさんが入学してきた。 話しかけてもこちらを参照することはほとんどなく,まるでこちらの存在を無視しているように見える…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第23回)
  • 学校で声を出すようになったAさん
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1医師のアドバイス 人前で一切声を出さないAさんが高等部に入学してきた。 学校を欠席することがしばしばあり,また登校しても活動は実に消極的であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第22回)
  • いくつもの支えが学生を支えてきたのだという実感
  • 平成24年 翔和学園成人式
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年も翔和学園で成人式を行った。 成人式のプログラムは以下のとおりである。 1.校長祝辞(3分
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第21回)
  • 子どもの生活リズムを整え登校習慣をつける
  • 教師と保護者と医師で方針を共有し、大人の覚悟を示す
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1腰が引けているのを見抜かれている 大学部に転校してきたK君が仲間を殴ってけがをさせた。 保護者からは,「叱ったり処分したりしないでください」と頼まれた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ