関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 算数の積み残しの二つの原因
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教科書が終わらない。進度が一か月以上遅れている。 保護者からの疑問も出はじめている。 教科書の進度が遅れる理由は二つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 算数の問題解決学習法六つの大罪
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数の問題解決学習法」は、実に犯罪的な指導法である。 第一にそれは「教科書を使うな」ということで、明白に「法律違反」を犯している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 志ある教師なら、努力すれば誰でも算数クラス平均90点以上を実現できます
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 常識の間違い 「計算練習をくり返しやれば、算数ができるようになる」という考えが、教育界に根強くあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 子ども達の証言 なぜ算数が大好きになり、できるようになったのか
  • 教師が変わって子どもも変わった
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を実践した先生が、子ども達から次のような手紙をもらった。 □「私たちの授業は勉強しているみたいな感じがしなく、クイズみたいなのでとっても楽しいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト算数B問題 徹底対応
  • 学力テスト算数B問題 徹底対応
  • 基本的な視点をふまえて対策を考える
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テスト算数B問題は、これまでの日本の学校では、あまりなじみのない問題であった。 比較的似た問題は、中学校の受験塾での教材に出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
  • 子どもの事実を無視する問題解決学習
  • できない子、障害のある子をスポイルする算数問題解決学習の推進者たち―彼等はなぜ駄目なのか
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師なら、毎日のように経験する光景がある。次のことである。  教師「教科書の二十八ページを開いて、五番をやりましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 基礎学力を身に付けるためには学習モデルの創造が必要である
  • 向山型算数の学習モデルにおける一つ一つのパーツは「勉強ができない子」にも極めて有効な指導法である
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で学習すると、なぜ「できない子ができるように」なり、「平均点が九十点を突破」し、「どの子も熱中する」のか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 算数テスト90点の波紋
  • 平均点九十点には胸キュンのドラマがある
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数のクラス平均点が九十点を越えるということが、教育界の一つの指標(メルクマール)になりつつある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日が勝負 学級崩壊の予防法
  • 最初の三日間ですべてが決まる
  • 黄金の三日間、クラスの組織をつくり、授業をつくり、ルールをつくる、向山型算数をぜひおすすめする
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金の三日間とは、始業式からの三日間をいう。 向山が命名した。 この三日間だけは、どんなやんちゃ坊主でも神妙になり、教師の言うことを素直に聞くのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第46回)
  • 文章問題の問題場面をイメージ化し、図に描かせる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちの中に、文章問題を苦手とする子は多い。それらの子どもたちは、文章問題を読んだすぐ後に、「+」「−」「×」「÷」の記号に当てはめようとするところがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第45回)
  • 式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山学級と算数B問題 向山洋一氏は言う。  文科省の学力テストの「算数B」を見た。向山学級の子ども達なら、かなり良い点をとったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第44回)
  • 「数量関係」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校算数科は、四領域から構成されている。  A 数と計算 B 量と測定 C 図形 D 数量関係
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第43回)
  • 奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山学級の児童ノート 向山学級の児童の国語・算数・理科・社会のノートが奇跡的に見つかった。極めて貴重な実物資料である。その一部を分析する機会があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第42回)
  • 「図形」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校算数科は、四領域から構成されている。  A 数と計算 B 量と測定 C 図形 D 数量関係
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第41回)
  • 算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山氏の逆数の基本型 基本型はシンプルが良い。 基本型は一目でわかるものが良い。ゴチャゴチャしていては、子どもは書けない、読めない、わからない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第40回)
  • 「量と測定」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『小学校学習指導要領解説 算数編』(文部科学省)に、「小学校算数科の内容の構成」が示されている。小学校算数科は、四領域から構成されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第39回)
  • 分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 前時の復習から 向山洋一氏は言われた。  授業の最初の一分間ほど、前の時間のノートをパラパラめくって見させる習慣をつけさせるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第38回)
  • 「数と計算」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『小学校学習指導要領解説 算数編』(文部科学省)に、「小学校算数科の内容の構成」が示されている。小学校算数科は、四領域から構成されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第37回)
  • 基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 詰めが甘かった 授業の基本型を教えたつもりでも、詰めが甘いと子どもに徹底しない。勉強が苦手な子はなおさら置いて行かれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第36回)
  • めざす板書を目に焼き付け、実践しよう!
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「一時間分の授業の跡を残すのが、良い板書だ」と、若い時から様々な場で指導を受けてきた。そんな中、向山型板書術を知り、衝撃を受けた。できる子にも、できない子にも配慮が行き届いているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ