詳細情報
教科指導の基本
算数 (第43回)
奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
書誌
教室ツーウェイ
2014年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山学級の児童ノート 向山学級の児童の国語・算数・理科・社会のノートが奇跡的に見つかった。極めて貴重な実物資料である。その一部を分析する機会があった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数 45
式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数 41
算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
教室ツーウェイ 2014年8月号
算数 39
分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
教室ツーウェイ 2014年6月号
算数 37
基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
教室ツーウェイ 2014年4月号
算数 35
算数教科書を教え、教材を正しく使って平均97点
教室ツーウェイ 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
算数 43
奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
教室ツーウェイ 2014年10月号
学級教育改革のための提言
連帯的規範と居場所がある学級を
心を育てる学級経営 2000年7月号
限界を感じた指導場面―女教師の智恵vs男性教師の智恵
年配男性教師の対応に手こずる時
最低限のコミュニケーションを心掛ける
女教師ツーウェイ 2005年3月号
国語の指導技術セレクト7
【1 漢字を覚えさせる】三つのステップを通して子どもを診る
教室ツーウェイ 2012年5月号
読解力低下の問題を考える 2
OECD国際学習到達度調査の結果をどう見るか(その1)―「読解力の低下」は真実か―
国語教育 2006年5月号
一覧を見る