詳細情報
特集 学級を「学び合う」集団に変える
学級を「学び合う」集団に変える―中学校
「問い」を育む学習集団をつくる
書誌
心を育てる学級経営
2009年7月号
著者
植西 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「問い」を育む学習集団をつくる 小学校に入ったばかりの子どもたちは、一人ひとりがみな目を輝かせ、新しいことを知りたい、しっかり学習したいと願って登校してくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
活用型学習に不可欠な学級力の育成
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
集団討議力を生かす
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
学び合う学級集団の力をひらく
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
「する」と「させる」は分離させるべきである
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
プロの集団になろう おべんちゃらの研究授業よサヨウナラ
心を育てる学級経営 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「学び合う」集団に変える―中学校
「問い」を育む学習集団をつくる
心を育てる学級経営 2009年7月号
最新脳科学から見た向山型国語
「限定」のキーワードで見る,向山型作文指導
向山型国語教え方教室 2010年10月号
事例3 授業中
音楽で体を動かさない
少し動いたことをほめ、自信をもたせることからはじめる
女教師ツーウェイ 2012年3月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
問題を正視すること・考えること
現代教育科学 2011年12月号
視点3 こう作る! 子どもの時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン
公民/時間・空間から脱し,改めて時間・空間を捉え直す
社会科教育 2019年6月号
一覧を見る