関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 宮尾益知ドクター
  • どんな発達障がいかを想定して対応をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
宮尾ドクターとの連携でY君に合う対応が見えてきた。アスペルガーと想定して対応したY君の顔は穏やかになり,クラスも平和になっていった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 宮尾益知ドクター
  • 「判定」で終わるのではなく,「対応」が大切である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 その子のセルフエスティームを大切にする 宮尾ドクターに,私が担任する4年生のH君の症例を,レポートとして提示した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 宮尾益知ドクター
  • 「共感する」「相手の得意に入る」「ほめ続ける」ことで変化した
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自己否定の固まり 口癖は,「どうせ…」「分からない」「できない」「どうしてやんなきゃならないの?」。6年男子。自己肯定感がかなり低いことにより負のサイクルが起こっていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 宮尾益知ドクター
  • 「君はこう思ったんだよね」と気持ちを言ってあげ,子どもの行動を見えるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
国語の時間,スピーチをさせた。そして,スピーチの感想を指名なしで発表させた。 言葉にこだわる傾向をもつA君は,ずっとそわそわしていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 川端秀仁ドクター
  • 漢字の習得に関する認知を分析し,つまずきを追求する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研究するということ 川端ドクターとの研究会は,視覚障害の観点から,漢字の読み書きの困難な子についての原因を探るものである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 川端秀仁ドクター
  • 「見え方」を理解することが急務である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「視力」ではない。 「視知覚認知」である。 この検査を精密に実施し,適切な対応を教えてくれる病院は,今のところ日本に三か所しかない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 平岩幹男ドクター
  • 医師・専門家の知見を根拠に,就学時健診が変わった!
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 現状の就学時健診の限界 現状の就学時健診には,さまざまな問題点がある。  @短時間で多くの子を見る…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 平岩幹男ドクター
  • 伝授 困っている子どもたちを救う教師の仕事
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成22年9月11日山口市で平岩幹男ドクターは,困っている子どもたちを救う教師の仕事を伝授してくださった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 平岩幹男ドクター
  • できていなかった! 子どもを理解することとほめること
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
山田 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どのお話にも,これまで担任してきた子の顔が浮かんできた。深く納得したことばかりであった。  1 回避感情は,マイナスに作用する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 大野耕策ドクター
  • 医療からだけでなく,学校からの発信も含めたツーウェイが,医―教連携である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 医―教連携の意味 医―教連携とは,文字どおり医療との教育との連携であって,  医療から一方的に教わるのではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 大野耕策ドクター
  • 米子の地から特別支援教育の新たな提案を!
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 大野耕策教授とは  「現場にもっと携わりたい。だからできるだけ偉くなりたくない。でも,なかなかそうはさせてもらえないんです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 家島 厚ドクター
  • 事例の豊富な医師からの助言は即効果が期待できる。その指導は向山型と一致する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
茨城県立こども福祉医療センター(http://www1.ocn.ne.jp/~kodomof)の家島厚氏を,TOSS茨城代表の桑原和彦氏がサークルへ招いた。子どもの様子を写したビデオに対して助言をもら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 家島 厚ドクター
  • 指導の原則がある―そこを拠点として様々な事例から自分の指導法を強化していくことが必要であるー
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
茨城県立子ども医療福祉センターの家島厚氏との勉強会を2年前からTOSS茨城/NPO法人子どもみらい飛行では行っている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
  • 最大のポイントは「保護者と親しくなる」と,もうひとつ「……」
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校長としてこれまで十数名の発達障害児の就学指導,進路指導にかかわってきた。 その経験を踏まえると就学指導,進学指導の最大のポイントは,これである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 頭を下げ,一歩引く勇気をもとう
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,知り合いの校長先生から聞いた事例である。 3年生にA君がいた。普段は真面目でおとなしく,勉強もできる子だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 保育園・専門医・教育委員会を動かし,そして,父親を動かし支援体制をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は,保育園の時から集団行動になじめず,たびたびパニックを起こし保育士を困らせていた。 年長組みになっても手を焼くので,A君専門の保育士がついて支援していたようである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第1回)
  • 学校のシステムを提案する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教職36年間の幕を閉じる前に自主公開研修会を実施した。 テーマは,「特別支援教育を視野に入れた教育活動の展開」である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭言
  • TOSSの指導法が発達障がい児を救う
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSの理念は,次の3つである。 ・どの子も大切にされなければならない ・どんな子だって可能性をもっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 遅れの発見のシステムをどのように構築するか
  • 校内支援委員会設置が絶対条件
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この春,学校を変わった。 新しい学校は,全児童数46名,普通学級が4学級,複式学級と特殊学級がそれぞれ1つで6学級の小規模校である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ