関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 食育と食卓教育
  • 日本人が発見した「うま味」に感動
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「食育テキスト」を使って四年生に一時間授業をした。 給食の時間、食べ物をしっかり噛みながらその味を楽しむようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 子ども達に伝えたい食育内容
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
三好 保雄
本文抜粋
子どもTОSSデーの保護者講座でお話する機会がある。そこで好評な内容の一つにアトピー性皮膚炎克服体験話がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 栄養士、栄養教諭との授業を展開しよう
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 栄養士、栄養教諭とのTT授業 食育、食卓教育を進めていくためには学校栄養士、栄養教諭との連携を図っていく必要がある。TOSSでは、TOSS栄養士ネットをつくり、全国の栄養士、栄養教諭の方に参加を呼…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 食育で子どもの食べ方を変える
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
子どもたちの給食の様子を、注意深く見ることがある。 ある年、毎回の給食をとてもはやく食べ終えてしまう子がいた。食べる様子を見ていると、噛んで食べずに飲み込んでいる。あまり味わって食べているようにも見え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 米作り
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
勤務校では、毎年学校裏の田んぼでもち米を栽培している。 全校皆で次の作業を行う。 ○籾蒔き ○田植え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 牛乳教育テキストで栄養士さんと連携
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
塩谷 直大
本文抜粋
TOSSが作成している「牛乳教育テキスト」は、素晴らしい教材だ。子どもたちに知的に楽しく牛乳の大切さを教えることができる。栄養士さんと連携しながら、価値ある食育の授業を創り出すことができるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 日本型食生活の良さは海外でも注目されている
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 食育の重要性を自覚する 新学習指導要領に総則の「体育・健康に関する指導」で「食育の推進」が明記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 食育体験を親子で共有させよう
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
「化学調味料って石油からできているんですよね」 「化学」という言葉からくる誤解だが、正しい原料を言える人は大人でも意外に少ない。食の授業は親子で受けてほしいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 食卓の変遷から考える
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 箱膳の実物を使って 箱膳(銘々膳)の実物を教室に持ち込む。写真のように広げた状態でなく、ふたをした状態で持ち込むと面白い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 日本の食文化を伝承する
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
並木 孝樹
本文抜粋
うま味テキストの改訂を味の素と共に進めた。うま味は「甘み」「塩味」「酸味」「苦味」に並ぶ基本味の1つとして世界でも注目を集めている。うま味は池田菊苗氏が1908年にうま味成分がグルタミン酸であることを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第12回)
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
「おばあちゃんから手紙が返ってきたよ」 うれしそうに差し出されたのは、一通のはがき。この児童は大事そうにファイルから手紙を差し出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 最先端の教育研究
  • 年賀状/年賀状教育はコミュニケーション能力を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
年賀状のつきあい 『年賀状のつきあい』という言葉がある。疎遠ではあるが、年に一度、年賀状だけは送っている関係のことをさす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
  • 逆転現象こそ、名句百選カルタの真骨頂だ!
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
松島や ああ松島や 松島や  1 序歌 名句百選かるたの序歌だ。向山先生の選定である。 この序歌を子ども達に告げると、2回目から子ども達も声を合わせた。たった1度で子ども達を釘付けにした名句だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 教材は正しいユースウェアで効果が上がる
  • 教師がユースウエアを心から信じているかがカギ
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 教師が心から思っているか 一学期、計算スキルの学習の仕方も慣れてきた頃だった。毎回「一〇〇点だった人?」と聞いているが、2・3回続けて手を挙げていないA子を見つけた。明らかにコース選択を無理してい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSSノートで子どもが変わった
  • 「先生、頑張っても無理だからね。私、算数大嫌い」からの出発
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 算数大嫌い宣言 家庭訪問で、母親はいきなり私にこう言った。 「この子は算数が嫌いで…」 『いきなり来たな』と思いつつ落ち着いてAさんに言った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 学び合い学習がなぜ酷いのか
  • この目でみた授業〜学び合いの実態
  • 見せかけの学び合いで、学力保障がどこにあるのか
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
私が参観した授業は中学2年生の英語。研究協議会で校長が「不登校が減った」と話し、この「学び合い」学習が有効で広めたいとの旨を熱っぽく話していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
  • 教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
  • 発達障害の子どもを落ちこぼした授業の数々
  • 授業中に鉛筆を投げつけた生徒が悪いのか
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
私が参観した焦点授業(公開授業のこと)は中学2年生の英語。教室は、2教室分ある音楽室。教室の真ん中に大型テレビを設置して、PC画面を映していた。机の配置は最初からコの字型。常に基本のようだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 板書・場づくりの場面で成功体験を実現する
  • 17 みんな汗をかく
  • 連帯感、達成感を味わえる縄跳び運動トラベラー
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
単純な[前跳び]の形を変化させると、運動量は確保され、一体感・連帯感・成就感を味わえる縄跳び運動に変身する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 すぐ役立つ26の指導パーツ
  • 最初にクラスの仕組を作る V授業開きの二日目
  • [体育]体育のシステム
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
最初の授業で行いたいことは、  @「体育」で何を学ぶのかの趣意説明 A授業のシステム化 B成功体験を味わわせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なわとび指導カードのシステム化
  • 「なわとびブーム」をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2011年11月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
1.ブームにならなかった事実からの出発 二年生。指導開始の1月は寒い。縄が体に当たると痛い。赤鉛筆が転がる。なわとび級表が塗りにくい。風があると表が飛ぶ。縄を跳ぶ時間が少なくなった。結局ブームにならな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ