関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 有田先生と飛行機で話した三つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一九八九年、四年生での実践です。 討論の授業をするには条件が必要です。私は、沖縄に行ったのを機に、パイナップルの授業をすることにしました。そのときの校内通信です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
1 「指名なし」という概念を初めて述べたのは向山洋一氏である。教師が指名をせず、子どもたちだけで話し合いが進んでいく形である。この形によく似たものは、向山氏以前の実践にも存在はした。「自由起立」などと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 子どもたちの意見が分裂するような問いを発し、それを整理しながら、最終的に最も重要な二つに整理していく
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
1 雪国のくらし 討論の授業というと「雪国のくらし」を思い起こす。一九八九年、雪谷小学校四年生での実践である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 討論を仕組む活動 向山洋一先生の社会科授業の中に、次の活動を多く見ることができる。  @まず情報を数多く集める…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 学年別討論に至る発問
  • 3年生/捨てられるこんにゃく
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
赤阪 勝
本文抜粋
1 二つの意見に絞り込む 討論を成功させるときのポイントは、次の点である。  子どもたちの意見を、対立する二つの 意見に絞り込む…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 学年別討論に至る発問
  • 3年生/四月の授業開きは「屋上」で
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
許 鍾萬
本文抜粋
三年生の社会科。授業開きに行う「とっておきの授業」がある。  子どもたちを屋上へ連れて行く。  『教室ツーウェイ』一九九〇年四月号に書かれている向山洋一氏の実践である…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 学年別討論に至る発問
  • 3年生/見学とKJ法を構成し、討論の授業へと導く
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
中地 直樹
本文抜粋
三年の単元「スーパーマーケットではたらく人」で討論の授業を組み立てるには、次のユニットで行う
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 登録商標「計算スキル」「漢字スキル」の発明
  • 子どもの事実が証明する教材
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「向山式漢字習得システム」が「あかねこ漢字スキル」で新年度(一九八八年四月)登場。当時の「教育技術法則化運動(現TOSS)事務局通信」に掲載されている文面である。法則化中央事務局と光村教育図書編集部が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 文部科学大臣への私の提言
  • 役に立たない講義よ さようなら
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
提言 TOSSの主催する講座を免許更新制の対象講義として認めてほしい  実践とかけ離れた内容 昨年度「免許更新制」にともなう研修を受けた。受講内容は大きく分けて二種類であった。ひとつは、「最新教育情報…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 倍得する教材・教具のユースウェア解説
  • ソーシャルスキルかるたのやり方の工夫
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
Aさんに「やってはいけない事」を本を読んで伝えようとした事がある。突然、Aさんが教室を飛び出した。お説教されているように感じたと言う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障がいの子の授業に、医師が勧める教材・教具
  • ただ「写すだけ」、でも絶大な効果がある
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「先生。写すのををやりたい」 広汎性発達障がいのAさんが言う。 「写すの」とは、直写スキル「おてほんくん」(東京教育技術研究所)と「暗唱・直写スキル」(光村教育図書)のことである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 既成の素材で小さなコンテンツを作り、授業すると可能性が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
スケッチアップでは、今まで2Dの世界でしか描けなかったものを一気に次元を上げて表示することができる。だが、一から「絵」を描くのには多少慣れが必要となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首はなぜ学級崩壊を防ぐか
  • 五色百人一首がきっかけとなり、大きな「自信」をうむ
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一 TOSSデーでの体験 子どもTOSSデーのプログラムに「五色百人一首」を必ず入れることにした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果のある具体例〜
  • 言語活動の充実〜これなら効果がある具体例〜
  • 「言語活動」から離れない指導内容を意識する
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一 目的を失った言語活動 文科省の「言語活動の充実に関する指導事例集」を見る。国語を見ると、次の指導事例がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第44回)
  • 一つの社会貢献活動が新たな社会貢献活動を生み出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
公教育を越えて、社会貢献活動を行う。これは、管理職の仕事と同等である。 以前、教育事務所に勤務したことがある。そこでは、地域を対象とした事業を企画、実施していた。中心となったのは、校長、及び教頭相当職…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第41回)
  • 他団体とのコラボで生まれた活動の組み合わせ
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
本誌五月号にて「鉄道王」根津嘉一郎とスカイツリーとのつながりについて書いた。 根津嘉一郎は、山梨県山梨市に生まれた。東京に進出した実業家である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 国語編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
  • 言葉のきまり:力がつく授業システム例
  • 実践→理論→実践システム
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
言葉のきまりを学習する時は、向山実践の「かける」の授業システムを活用する。 ここでは、仮に「かける」の授業システムを「実践→理論→実践」とする。三年上(光村図書)を例にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第38回)
  • 地元との「つながり」を見つける
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
東京スカイツリーは、日本の新たなランドマークとなった。 訪れたことがない人にとっても「知っている」場所であり、「人に紹介したい」場所である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 グローバル視点で大変革“小学英語”
  • 英会話授業に必要な教材教具と活用法
  • フラッシュカードは必需品
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業をする時に、耳からの情報と目からの情報を入れる方が良い。そこで必要となるのが、「フラッシュカード」である。まさに絵と言葉から情報を入力できるアイテムである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ