詳細情報
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
一年間で千回の工夫が授業の腕を上げる
書誌
教室ツーウェイ
2009年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業の上手、下手は、教師の言葉遣いに出る。 話が長い教師は授業が下手だ。 短く要点を話せる教師が授業がうまい。 印象的な思い出がある。 三十年近く前、私は京都放送のある番組に出演した。十五分間の番組である…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
中学ではチャイム3分前が勝負
教室ツーウェイ 2009年11月号
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
ワンクリックで授業に巻き込む
教室ツーウェイ 2009年11月号
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
十五秒で授業内容を示す
教室ツーウェイ 2009年11月号
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
最初の15秒に限定して練習する
教室ツーウェイ 2009年11月号
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
Aさんが教えてくれたこと
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
一年間で千回の工夫が授業の腕を上げる
教室ツーウェイ 2009年11月号
新時代の評価方法・評価規準
授業と評価規準
2年[関数]一次関数で表される事象
数学教育 2002年3月号
ロハスマインドは教育をどう変えるか―可能性を探る―
未来社会を拓く子どもの力―おもいやり―
総合的学習を創る 2006年11月号
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
教材選定について
【読み物教材】よせなべ
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る