詳細情報
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
3年生/捨てられるこんにゃく
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
赤阪 勝
本文抜粋
1 二つの意見に絞り込む 討論を成功させるときのポイントは、次の点である。 子どもたちの意見を、対立する二つの 意見に絞り込む。 二つに絞れば論点がはっきりし、意見が出やすくなるからである…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集2 向山型社会、討論の授業
有田先生と飛行機で話した三つのポイント
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
子どもたちの意見が分裂するような問いを発し、それを整理しながら、最終的に最も重要な二つに整理していく
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
学年別討論に至る発問
3年生/まず体験させ、情報を蓄積させる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
学年別討論に至る発問
3年生/捨てられるこんにゃく
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
教室の言語環境づくり 7
国語教育 2012年10月号
今ならまだ間に合う!弱点別・入試直前のワンポイント対策
問題を解くのに人よりも時間がかかる
数学教育 2010年1月号
体育科における学力保障 68
サッカー1年生の指導A JEF市原千葉・池上正氏の指導
楽しい体育の授業 2008年11月号
人間関係がつくれないのはなぜか
子どもたちが望ましい人間関係を築けないのは子どもたちだけの責任ではない
心を育てる学級経営 2007年1月号
一覧を見る