関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 医療の側から教師への要望
  • 必要なのは,主観を交えない具体的な事実の記録である
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校での様子は正確には教師にしかわからない 学校での様子は,担任とこまめに連絡をとっている保護者でさえ,正確にはわかっていない。まして,学校との関係があまりうまくいっていないケースでは,ほとんどわ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 生育暦の聞き取りの模範例
  • 聞き取るべき生育暦の「何故」と「何」
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
月島 弥生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 言語性LD??? かつて担任したAさんは,3年生の6月で,以下のようだった。 <国語> ・平仮名は拾い読み…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 保護者と医療機関をどうつなげるか―校長の立場から
  • 保護者・医療機関と信頼関係を作る
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
結論から述べる。 保護者と医療機関をつなげるためには,校長が先頭に立って動けばよい。 どう動けばよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 保護者と医療機関をどうつなげるか―特別支援教育コーディネーターの立場から
  • 子どもの将来のために医療の力が必要であることを伝える
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 医療との連携は即効果 「これは継続的な医療での診療が必要だ」と,判断した場合,医療につなげます。それも大きく二つのタイプに分かれます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 医者をこう活用した
  • 教師の3Kを謙虚に受け止め,科学的な根拠に基づいた指導をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
金澤 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生徒の実態を科学の目で見る 教師による生徒の見方を最も的確に表した言葉は,  経験,かん,気分(教師の3K…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 医者をこう活用した
  • 一人では無理。いかに周りの資源と連絡を取り合うかが鍵
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
川原 希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一人では無理。いかに周りの資源と 連絡を取り合うかが鍵 本校では,今年度スタートから9月末までに,児童4名について専門機関との連携を行った。以下,概要を示す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 軽度発達障害児の担任と専門家の連携
  • 軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
  • 連携は連携する前から始まっている
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 軽度発達障害と言っても…… たくさんの軽度発達障害児を見てきた。MR(精神遅滞)のような学習指導・生活習慣指導を主な課題とする子どもたちについては,学校がいわゆる専門家(医師・外部機関など)と連携…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
  • 特殊学級担任が成功例を作る,それが校内体制作りの早道となる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特殊学級担任の責任は重い 特別支援教育への移行が徐々に進んできて,各学校では,軽度発達障害児の「発見」が行われてきている。しかし,「発見」しても,その子どもの,不適応行動や問題行動を減らす具体的な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 グレーゾーンの子への漢字指導システム
  • 再び,「まず空書きを行え!」〜工夫を我流と見間違わないでほしい〜
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 まず空書きを行え! 本誌第3号において,私はあかねこ漢字スキルの指導において「まず空書きを行え!」と主張した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 現役特別支援教育コーディネーターは今これをしている!
  • 最初に行うべき3つは,組織・研修・支援の体感だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 4月,指名されたら,まず3つのことを  この4月から,全国全ての小中学校で「特別支援教育コーディネーター」が指名され,校内委員会が組織され,特別支援教育が本格的に行われることになる。今までは「校内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第7回)
  • 空書きの大切さが実感できる大人用あかねこ漢字スキル
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 できない子どもを見つめる,看取る できない子どもがなぜできないのか,どこでつまづくのか,何が難しいのか,を見つめ,理解することが教師の仕事である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈特別支援教育ML〉横山ドクターのQAコーナー
  • 横山先生の模擬授業から「受けの技術」を抽出する
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国で,ADHD/LD役のいる模擬授業が行われるようになってきました。その中でも,横山先生に解説・介入をしていただく模擬授業ほど学びの大きいものはありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 「放課後の孤独な作業」が教師をつくる
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「放課後の孤独な作業」が教師をつくる 1 2つの案の間での迷い 「第4回TOSS特別支援教育ML・研修の集い」にて,LD/ADHD役のいる模擬授業に挑戦する機会を得た。教材は,光村1年「ずうっと,ずっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 授業の解説および代案
  • 卓越した「受けの技術」は,授業の根本を支える技術である
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2004年1月11日,大阪。四人の授業者が,ADHD/LD役のいる模擬授業の形態で椿原先生に挑戦をする,という学びの場でのこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第6回)
  • 向山型の根本は「受けの技術」にある
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 参観者の感想  ・どうしてわかるのでしょう。S先生が「岩」を人の心だと思っていたことが。感動的でした。受けの技術とはこういうものなんですね…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈特別支援教育ML〉横山ドクターのQAコーナー
  • 特殊学級でも,子どもの事実を示す特殊学級だからこその子どもの事実を作る
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*TOSS特別支援教育MLの中で行われた横山ドクターとのやりとりをQAの形で編集しました。  S−M社会生活能力検査の読み方,考え方とは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第3回)
  • まず空書きを行え!〜向山型国語は全ての子どもに優しい〜
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 文字をどう指導するか  教室の障害児を含め,全ての子どもに新出漢字を指導する。TOSSの優れた教材である『赤ねこ漢字スキル』には「指書き・なぞり書き・うつし書き」の3つのステップがある。これは例え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • ICT活用の特別支援教育に新しいムーブメントが起きる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マルチリンガルが可能になる 音声ペンと言われるペンをご存知だろうか。 E-Pencil,G-Speak,G-Talk等,いろいろな呼び方があるが,技術はみんな同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • イラスト,形,配置,全てに意味がありロジックがある驚愕の乳幼児教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 乳幼児教材の中の「フィギュアボード」という教材開発を担当した。 畳一畳ほどの専用ボード上にフィギュアを置くと,置いた場所に対応した音声が再生される。すごろくやボードゲームなどの要素もある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
  • 発達段階に応じた歌唱教材を設定する〜「聴かせるための歌」なのか、「覚えて歌うための歌」なのか、目的に応じた条件を整え、教材を準備する〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
著者
丸山 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1音質のよい音声ペンに相応しい教材 画期的な教具,音声ペンが開発された。 実際に使ってみたが,私が注目したのはその音質である。超小型の内蔵スピーカーは,目的に応じて拡張スピーカー(Bluetooth対…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ