関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • どのような内容で研修をするのか
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHD,LDなどの研修には前提がある。 校長も含めて職員の全員がまったくと言ってよいほど知らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 「……とは何か」から「……にどう対応するか」へ
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHD・LD指導の研修を次の2点から進めた。 1 「〜とは何か」を理解する。 特に学習指導との関連を重視する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 専門医との連携でかくも違うか
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6月の末TOSS長州教育サークル員に向けて次のメールを出した。 『槇田です。 27日(金)山口リハビリテーション病院へ出かけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 毎週具体策を出し合うシステム
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
舘野 健三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 毎週金曜日は児童理解の研修体制  本校では,特に指導を要する子の研修体制を,毎週金曜日の朝10分間に取っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 全教職員で校内研修を行う
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの実態 以前勤務した学校に,三年生の女子が転校してきた。その子どもの事例である。 転校した時点から,異常な行動が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 校内協力体制を作る
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 校内研修の内容  私の勤務していた学校の3年生にADHDの子供が1名在籍していた。S男は席は出て歩く,友達とケンカはする,物は投げる,大声はあげるなどの行動がみられ,担任は大変であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 指導法が分からなければ無力である
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
青坂 信司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 グレーゾーンの子達は対象外であった  町と連携した形で,学校の中に校内就学指導委員会が組織される。この委員会の中で,特学児童に限らず,全校児童に関わっての諸問題を協議する。構成は,通例,校長,教頭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 話す「順序」には必然性がある
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほとんどの教師は,ADHDに対して,「知らない」「誤解している」状態である。 このままでは,教師の善意が子どもの可能性をつぶしてしまいかねない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 一時に一事 授業の鉄則を研修する
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
松本 勝男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1  一時に一事  このことを一貫して教務通信に書いている。授業の鉄則である。定石中の定石と考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 来年度実施にむけて:何をどう主張するか
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年度,ADHD・LDについての校内研修は現段階では予定されていない。私の働きかけの弱さによる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • キーワードのない校内研修からの脱出
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事の発端を作る 本校では,毎年1学期に各学級の様子を全職員の前で紹介する研修会を持っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 「知っている」のと「知らない」のでは大違い
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
図書室に職員が集まった。 研修部長の進行で事例が発表された。 一人目はA教諭である。 4月から11月までの半年間で7文字しか「読めるひらがな」が増えなかった子が,わずか1ヶ月の指導で24文字も読めるよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 素人講師は害をもたらす
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
八代 真一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
我が校は,2学期はじめにADHD・LDに関する校内研修を実施した。その後,わがクラスに,ADHD・LDの子がいたことが判明する。横山浩之先生のご診断によって判明した。早速,行動を起こそうとする八代に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • 授業の組み立てに関する配慮
  • 子どもの事実を見抜いた配慮こそ必要である
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を組み立てるときに絶対に必要なものは,次の三つである。  スモールステップ 確認 作業化  ただ上記を行えば良いというものではない。実は,絶対欠いてはいけないものがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • 授業の組み立てに関する配慮
  • 授業の最初は,誰でもできる発問・作業指示を行う
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aくんが卒業前の小学校最後の作文で次のように書いた。 ぼくは,6年生でじっとしておくことができるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • 発問のしかたにおける配慮
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師の安易な発問の罪悪(1) 広汎性発達障害に関する学習会に参加したときのことだ。ある教師が次の発言をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • 発問のしかたにおける配慮
  • 教師がジャンプをつくってはならない
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一時に一事の指示を出す ADHD・LDの子の中には作業記憶が「1つ」しか入らない子がいる。 いくつもの作業指示が含まれる指示を受け付けないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • 発表・指名における配慮
  • シャワーのようにほめ言葉をかけるための指名3条件
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前年度の引継ぎ事項の中に次のように記されているS君がいた。 「授業中に席に座っていられないことが多い。落ち着きがない・トラブルメーカー」と記されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • 発表・指名における配慮
  • 間違った四つの言葉で子どもを傷つけないで!
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一般にADHDの子はプライドが高いといわれている。担任しているA君(ADHD) は失敗することを極度に嫌がる傾向があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
  • 体験活動における配慮
  • それだけの配慮をして,初めてその子は体験活動が楽しめる
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どの子にとっても楽しく心待ちにしている体験活動。しかしADHDの子どもに対してはその障害の特徴に添った配慮をしていないと,楽しめないどころか苦痛やパニックさえひき起こしかねない。以下は私が受け持ったA…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ