関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
書評
『活用型の国語科授業づくり中学校編』植西浩一著
・・・・・・
須田 実
『「国語力は人間力」授業が変わると子どもが変わる』吉永幸司編,京都女子大学附属小学校著
・・・・・・
山本 直子
書誌
実践国語研究 2011年9月号
著者
須田 実/山本 直子
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『指導案づくりで国語の授業力を高める』岩下修著
書誌
実践国語研究 2011年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
授業は構造的な指導案をつくることが前提である。したがって、中心になる「発問・指示」を用意し、それらを、授業のどのあたりで提示するかを考えなければならない。岩下修氏は、発問・指示に枠をつけ、指導過程の真…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『国語学力調査の意義と問題』全国大学国語教育学会編
書誌
実践国語研究 2011年5月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、学会の機構改革の一環として、二〇〇七年度に設置された研究部門の研究成果をまとめた最初の刊行物であるが、発刊は二〇一〇年四月に刊行された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
国語科重要教材の授業づくり たしかな教材研究で読み手を育てる 「ごんぎつね」の授業
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材を授業に 教員の世界は、代替わりの波の中にある。学校現場では、若い教員が多くなり、授業づくりの基礎基本を指導してほしいという要望が高い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
小学校国語科 「汎用的能力」を高める! アクティブ・ラーニング サポートワーク
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
すべての教科において必要な汎用的能力を身につけ、アクティブ・ラーニング型授業に役立てるためのワークシートを開発したいと願って編まれた一冊である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
国語科授業サポートBOOKS アクティブな授業ができる! 小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
◎子供の姿に学んだ、発問の在り方を追究する一冊 本書は、小学校国語科における発問の在り方を解明するための重要な一冊である。是非着目したいのが、著者が発問のよりよい在り方を検討するきっかけとなった子供の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
国語科重要用語事典
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は国語人必携の一冊である。書評子として推薦する理由は、次の三点にある。 @時代の流れや社会の変化等に応じて二五二の用語が解説されていること。例えば、「PISA」「研究授業・授業批評会・授業カンファ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科「伝統的な言語文化」の授業パーフェクトガイド
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇年度版の学習指導要領に〈伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〉がはいり、特に小学校の現場は実践への模索を続けている。小学校学習指導要領解説は「言語文化」を「我が国の歴史の中で創造され、継承され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
実践ナビ!言語活動のススメ 教科書授業Wプラン
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎言語活動のススメ 本書は、『実践ナビ!言語活動のススメ モデル30』の続編としてまとめられたものである。前書が現場に歓迎されたことを受けて本書では「読むこと」の教科書教材の良さを生かした取り組みを「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
小学校国語科 単元を貫く!「問い」のある言語活動の展開
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎「問い」のある言語活動 本書は、福岡県田川郡の小学校教師による国語教育研究会が考える「問い」を中核においた実践をまとめたものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
国語科授業サポートBOOKS 言葉の力を育てる!堀江式 国語授業のワザ
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
◎授業改善に「ワザ有り」の一冊 本書が提案するワザは、特に次の点で優れている。 1 長年にわたって実践で培われてきたワザを集積し、活用しやすく整理している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
クラスを育てる「作文教育」 書くことで伸びる学級力
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、作文を通して子どもを育てること、教師と子ども、教師と保護者がつながることについて述べた本である。著者は長年学級担任として学級通信を出し続け、その信念が結実している。タイトルに「作文教育」とある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『書く力がぐんぐん伸びる! ピックアップ式作文指導レシピ33』
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、カテゴリー別に作文指導法をピックアップして、すぐに授業に生かせるように編まれた本である。次のような構成になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり その基礎と代表教材実践事例』
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
手に取ると“ギョ・ギョ”。書名が『文学の授業づくり』である。学習指導要領・国語には登場しない「文学」が堂々と銘打ってあるではないか。これは必見の書ではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『THE教師力シリーズ 教師力ハンドブックシリーズ 国語科授業づくり入門』
書誌
実践国語研究 2015年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、国語の授業づくりに取り組もうとする若い教師たちに向けて編まれた一冊である。次の五章から成っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『小学校国語 話す力・書く力をぐんぐん高めるレシピ50』
書誌
実践国語研究 2015年1月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
全国にこのような学級風景はないだろうか。 音読や感想発表で数人しか手が挙がらない/発言する子がいつも同じ子ばかり/発言している子の方を、他の子たちが見ていない/小さい声の子に対し、「聞こえませ〜ん」/…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『小学校国語 6年間でみるみる「思考力」がつく! 「書くこと」の授業プラン&ワークシート』
書誌
実践国語研究 2015年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、課題研究部の16名の先生達が「思考力の育成」と結合した「書くこと」の授業創りに挑戦を続けた成果から誕生した、と「はじめに」で永池啓子会長が述べている。また、「巻頭言」では「思考力の育成と言語活…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『小学校国語科「単元を貫く言語活動」を位置付けた学習指導案パーフェクトガイド』(1・2年/3・4年/5・6年)
書誌
実践国語研究 2014年11月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎単元を貫く言語活動 学習指導要領では、「学習過程の明確化」「言語活動の充実」が強調されている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『白石範孝の国語授業 おさえておきたい指導の要点&技術50』
書誌
実践国語研究 2014年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
著者の白石氏(筑波大学附属小学校)は、授業づくりの「指導技術」として二点挙げて提言している。 ○ 「用語」「方法」「原理・原則(きまり)」を教える技術…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『小学校国語 思考力・活用力を育てる説明文プラスワン教材―比べ読みの授業プラン―』
書誌
実践国語研究 2014年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
◎「教材で」教える指導への転換を図る一冊 「教科書を」教えるのではなく「教科書で」教えるのだということは、各教科等の学習指導では広く認識されていることであろう。しかし国語科では「この教材文をどう読み取…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
書評
『1回10分で積み上げる! 「書く力」育成ワークシート(中学校編)』
書誌
実践国語研究 2014年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書の特徴を著者陣は次のように主張している。一部引用する。 @ 手軽に繰り返し学習が一〇分間程度(モジュール)でできる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
一覧を見る