関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 理科
  • 五年単元:理科は感動!そして思考!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
理科
本文抜粋
授業の導入では、子どもが集中し、思考する事象提示を 理科の実験は楽しい。だが、一生懸命実験しているけど、実は何のための実験だったのかわからない子がいたということがあった。思考する場が必要だと考える。そ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
  • 理科
  • 六年単元:向山実践「豆電球」の授業から二つの原則を応用する
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
一 向山実践「豆電球」の授業 今から二三年前、向山洋一氏が二年生の子どもたちに行った「豆電球」の授業(当時、豆電球の学習は二年生の内容だった)。この実践における授業の組み立てと向山氏の授業行為には、理…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
  • 高学年教材の論理的思考発問ファイル
  • 揺さぶり発問で論理的思考を促す「電気のはたらき」
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小室 由希江
ジャンル
理科
本文抜粋
高学年の理科は、実験が多くあり、子どもたちも楽しみにしている。自由思考でさまざまな発見をさせるのも良いが、課題に向けて試し発見していくことで、論理的に考えさせたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 教室熱中!表文化
  • 理科の授業に取り入れる熱中アイテム
  • 教室に植物博士がいっぱい
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
山口 美智子
ジャンル
理科
本文抜粋
一 身近な植物で 朝、出勤したら学校の校庭を一周する。多くの草花が咲いている。何種類か教室に持ち込み子どもたちに見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 理科・生活科の観察場面
  • 解説文=目標を示し、場所と時間を限定して観察させる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科/生活
本文抜粋
「野外に観察に出ると、遊んでしまう子がいる」「観察カードに何も書かずに固まっている子がいる」など、観察をさせる場面で、うまく子どもを動かすことができないことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 実験する時
  • 理科の実験を知的にさせるノート指導
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
川中 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の実験はノート指導で知的なものになる。 四年生理科「金属の体積は温度によって変わるか」の実験を例に、何をどう書かせるのかを紹介する。この実験はアルコールランプを使って金属球を熱したり、水で冷やした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 理科の授業で
  • 理科室での授業は特別だから「教えて褒める」場がたくさんある
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科室でなるべく授業をしたくない」と考える女教師の声をよく聞く。 理科室に入ると豹変する子どもがいる。豹変とまではいかなくても、そわそわ落ち着かない子は必ずいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 「教えて褒める」の効果を実感した場面
  • 理科の授業で
  • 三年「ひなたとひかげ」の学習で
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年担任した三年生のクラスでは、算数の答えは挙手で発表できるが、自分の考えを発表するとなるとなかなか手が挙がらなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 理科ノート
  • 5年:見開き二ページを使ってわかりやすく書く
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
井川 裕子
ジャンル
理科
本文抜粋
理科は、観察や実験をすることが中心となる。そして、その結果を分かりやすくまとめることが大切である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見せますノート指導“子どものノート実録”
  • 理科ノート
  • 6年:どんな子でもていねいなノートが書けるようになる指導法
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
一 理科ノート指導の原則 ノート指導の原則は、うっとりするようなていねいなノートを書かせることにつきる。その基本は三つある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
  • ここまで付けたい学習習慣
  • 理科/理科好きな子どもを育てる理科室利用の仕方と授業のシステムを作る三週間の指導内容リスト
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
川中 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
第一週目 入学式・始業式等行事も多い学級開きの週である。一時間、理科の時間がとれればよい方かも知れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 理科ノートの個別評定例
  • スモールステップで基本を教えていく
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
渡部 博子
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校三年生の一学期には、初めて習い始める理科の授業で、ノートのまとめ方を少しずつ教えていく。基本が分かれば自分で工夫していくことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 理科ノートの個別評定例
  • 基準を明確にし、シンプルに評定する
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
手嶋 徳子
ジャンル
理科
本文抜粋
一 基準を明確にする 「今年はノート指導に力を入れるぞ」そう心に決めた四月。児童が、観察したことや思考過程を意欲的に記録するためには、どうしたらいいのか考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 理科の授業
  • 興味・関心を高める気合の入れ方
  • よく見させ・たくさん書かせ・あれども見えずを取り上げる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
理科
本文抜粋
観察授業に集中させるには、あおる 子どもは実験が大好きだが、観察は、どちらかと言うと好きでない子もいる。教師側も関心を高めるのは難しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 理科の授業
  • 興味・関心を高める気合の入れ方
  • グループでまとめて個別評定をするに限る
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
一 個別評定に限る 気合いを入れるなら、この方法に限る。それは、個別評定をするということである
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
  • QA悩み解決―教材研究術
  • 教科・理科
  • 安価な代用品を見つける目を磨こう
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
Q モノの準備がうまくできません 手間をかけず、計画的にモノを準備するポイントを教えてください
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 理科実験の指導のポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
一 苦手意識をふっとばせ! 理科は得意じゃないという先生に共通しているのが「実験を失敗するといやだなあ」という苦手意識である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 理科室の管理・使い方
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
一 表示をはっきりと 異動先の理科室で一番困ることは、何がどこにあるかわからないことである。私が最初に取りかかることは、実験器具、用具類の配置換えである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 理科・苦手意識を持つ教師へのアドバイス
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
一 虫好きの教師になろう! かつての勤務先で、初めて理科を教えるという女性教師がいた。 理科を初めて教えるのだから、当然苦手意識を強く持っていた。彼女の苦手意識の一つに、大の虫嫌いがあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 苦手意識ふっとばす“理科・体育”の工夫
  • 苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
  • 五年の実験の重点ポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2005年1月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
一 モノを十分に 「モノ」を十分に用意することは、理科の授業の大前提である。 アサガオの花、インゲンマメの種、メダカやメダカの卵等、すぐには手に入らない物がある…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ