詳細情報
特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
QA悩み解決―教材研究術
教科・理科
安価な代用品を見つける目を磨こう
書誌
女教師ツーウェイ
2005年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
Q モノの準備がうまくできません 手間をかけず、計画的にモノを準備するポイントを教えてください。 (経験五年・女性) 詳しいQ 六年生の「大地のつくり」の単元です。水槽に粒の大きさが違う砂を流して地層を作る実験をしました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室熱中!表文化
理科の授業に取り入れる熱中アイテム
教室に植物博士がいっぱい
女教師ツーウェイ 2013年7月号
理科・生活科の観察場面
解説文=目標を示し、場所と時間を限定して観察させる
女教師ツーウェイ 2011年9月号
実験する時
理科の実験を知的にさせるノート指導
女教師ツーウェイ 2011年9月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
理科の授業で
理科室での授業は特別だから「教えて褒める」場がたくさんある
女教師ツーウェイ 2011年1月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
理科の授業で
三年「ひなたとひかげ」の学習で
女教師ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
QA悩み解決―教材研究術
教科・理科
安価な代用品を見つける目を磨こう
女教師ツーウェイ 2005年9月号
算数・数学科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
子どもの学習のニーズに合わせた授業へ
授業研究21 2008年12月号
全国ペーパーチャレラン 126
アップダウンチャレラン
教室ツーウェイ 2002年9月号
討論授業へのあこがれと不安=ビギナーズQ
論がつながらない時
社会科教育 2014年12月号
学級の統率十二か月はこうして進める 10
小学校高学年/向山型暗唱指導で集中力を磨く!
心を育てる学級経営 2004年1月号
一覧を見る