関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 活動を通して集団になじませる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 今、学級力を計画的に育てる教師が少ない
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級力は育てなければ育たない 今、学級の中で集団になじめない子が増えている。確かにその通りである。しかし、その原因は複雑である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 誤った個性主義が子どもの成長を妨げる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団行動をさせない保育の行き着く先 幼稚園や保育園のなかには、集団行動をできるだけさせない所がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 利便社会の落とし穴と第三の大人を失う
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一言も話さなくても生活できる 私たちは利便な社会づくりを目指して頑張ってきた。しかし、この社会は高齢者には最適だがこれから育つ子どもにとって普通合なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 「虐待」が、引き金になる。「虐待もどき」も増えている。教えて褒める教育が必要。
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一番弱いところ 教育力の低下が叫ばれている。その影響が出るのは、一番弱いところからだ。 集団になじめない子もその一つだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 「教えてほめる」ことを続けて、授業で集団になじませる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
田上 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業時間は、子どもたちが学校にいる時間の多くを占める。 集団になじめない子をなじませていくためには、授業時間に適切な指導を行うことが最も効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 「五色名句百選かるた」でなじませる
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 百人一首で集団になじませる 集団になじませるのにうってつけなのが、「五色百人一首」と「五色名句百選かるた」だ。授業で扱うなら、これで決まりである。朝の時間に毎日五分ほどやる。慣れてくると三回はでき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 教師の細やかな目配り・全員の原則と個別指導
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
多様な子どもたちを集団になじませる策は多様にある。その上に、基本となる原則がある。この原則を知った上で、イレギュラーに対応していくのがイメージである。その原則となる指導を挙げていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 授業で集団になじませる対応策
  • 楽しい授業をして、褒める
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ドン・ジャンケン 一年生を担任した時の実践である。 四月当初、集団から外れる子どもたちがいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 不登校児への対応を探る
  • 焦らず、つながりを持ち続ける
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校児への対応は慎重でありたい。 一歩間違えると、逆効果になりかねない。また、不登校は、発達障害と関連のある場合もある。発達障害に対する対応も考えておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 点数にこだわり落ち込みやすい子への助言
  • 原因を考え、対策を練ることが大切である
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何のためのテストか 一回一回のテストの点数だけに一喜一憂していても、あまり生産的でない。どこができていて、どこができていなかったのかの冷静な判断こそが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 「学びのネットワークづくり」―インターネットの可能性
  • まず授業でインターネットを使ってみよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まず、教師がインターネットの可能性を体験する インターネットの可能性というと、ホームページとメールを思い浮かべる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の反省・自己評価のさせ方
  • あまり欲張らず、基本的なことに絞る
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面と学習面の両面で 二学期の終わりに自己評価をさせるなら、生活面と学習面の両方をさせるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 基礎学力の保障に挑む
  • 向山型国語・向山型算数を学び実践する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
基礎学力の保障という時、国語と算数の基礎的な学力を保障することとする。いわゆる読み書き算である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集2 子どもを伸ばすほめ方・叱り方
  • その時に、その場で、そのことをほめる・叱る
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもを伸ばすほめ方 子どもを伸ばすほめ方は、その時に、その場で、そのことについて、その子をほめることである。後で、と思っていると忘れてしまう。ほめることは、毎日の生活の中でたくさんある。子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 2年4組 平松学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の顔 ▲先生の顔である。どの顔もおもしろい。 ▲ろう下に掲示すると、他学年の子も見入っていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ