詳細情報
特集 集団になじめない子への対応策
授業で集団になじませる対応策
楽しい授業をして、褒める
書誌
心を育てる学級経営
2009年11月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ドン・ジャンケン 一年生を担任した時の実践である。 四月当初、集団から外れる子どもたちがいた。 保育園の時から担任の先生を困らせていた子どもたちだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
今、学級力を計画的に育てる教師が少ない
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
誤った個性主義が子どもの成長を妨げる
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
利便社会の落とし穴と第三の大人を失う
心を育てる学級経営 2009年11月号
提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
「虐待」が、引き金になる。「虐待もどき」も増えている。教えて褒める教育が必要。
心を育てる学級経営 2009年11月号
授業で集団になじませる対応策
「教えてほめる」ことを続けて、授業で集団になじませる
心を育てる学級経営 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業で集団になじませる対応策
楽しい授業をして、褒める
心を育てる学級経営 2009年11月号
インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス 11
子どもができる!やる気になる!教師の関わり方のポイント
楽しい体育の授業 2023年2月号
事例
二次的な問題 私の出会った生徒達―環境によって子どもは変わることができる―
LD&ADHD 2007年10月号
一覧を見る