関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ネット時代の心の教育 (第7回)
  • 胸が熱くなる思いをした人間は、命を大事にできるようになる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ネット時代の心の教育 (第12回)
  • 逆境を跳ね返す中越の人々の気概の授業
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中越大震災から一年が過ぎた。地震に負けず立ち上がる人々の姿から、私たちが勇気づけられることは多い。障害にぶつかったときにこそ、その人の生き方が表れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第11回)
  • 『少年ジャンプ』で「努力」「友情」「勝利」を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもへのメッセージ 『週刊少年ジャンプ』(集英社)は、かつて爆発的に売れた。そんなに売れ、読まれたのは、なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第10回)
  • 「本当の強さ」〜ジャッキー・ロビンソンの授業〜
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本当の強さとは 「強さ」とは何か。単にけんかが強かったり、相手を言い負かしたりすることか。否。それだけではない。昔、誰かに何か言われたりされたりした時、歯を食いしばってがまんしていると「強いね」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第9回)
  • コシヒカリで「あきらめず工夫し続ける生き方」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今でこそ「米どころ」といわれる新潟。そして、コシヒカリ。特に魚沼産コシヒカリは日本一おいしいと評判である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第8回)
  • その人の生き方から出てきた言葉を子どもたちに知らせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生き方を知らせること 「命」について子どもたちに、いくら、かけがえのないものである、お互いにこの世に一つのものである、お母さんは、あなたたちを命がけで生んだのです、と繰り返しても子どもたちの心には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第6回)
  • キレる心に歯止めをかける情動対処スキルトレーニング
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネット時代の少年非行 政府広報室が平成17年1月に行った少年非行等に関する世論調査によると、最近の少年の性格や資質について問題だと思う点として「忍耐力がなく、我慢ができない」をあげた人が67.7%…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第5回)
  • メイクアウィッシュ夢の実現が生き方をかえる
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
難病の子どもたちのために活動しているボランティア団体「メイクアウィッシュ」。かれらは、子どもたちの夢の実現の手助けをしている。なぜ難病の子どもたちの夢の実現の手助けをしているのか。それは、最後の夢をか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第4回)
  • 「一生懸命生きる」生き方を示す授業〜佐藤真海さんの生き方〜
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「生き方」を示す 大森修氏は、本誌二〇〇五年四月号で次のようにいう。  心の教育は生き方教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第3回)
  • 食の授業は、子どもたちの脳と心に欠かせない!
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 食が「心=脳」を育てる 他人を思いやる心はどこにあるか。もちろん脳にある。心理学では、他人の気持ちを適切に推察、洞察して理解する能力を『心の理論』と呼ぶ。この『心の理論』を司るところが、大脳の前頭…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第2回)
  • 「一生懸命」で、『命』の授業をこう作る!
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
楠木 大二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 『命』の授業とは? 無気力。無感動。思いやりの欠如。 そして、最も心を痛めるのが、自他の命を大切にしない言動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第1回)
  • インターネット時代の「心の教育」が目指すこと
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏が悩み苦しんでいる教師に語りかける言葉がある。(大森の理解)  今ある苦しみは、神様が力のある教師になるために与えてくれた、乗り越えるべきチャンスです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 11月の仕事
  • 学習の遅れがちな子への配慮
  • 配慮は、まさに授業のつかみから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習が遅れがちな子を助けることができるのはいつか。  a 授業前 b 授業の開始 c 授業中 d 授業後…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 5月の仕事
  • 健康診断の生かし方
  • 養護教諭と共に生徒の心身の問題に対応すること
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級担任として、健康診断をどう生かすか。これに生かす。  養護教諭と共に生徒の心身の問題に対応すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 3月の仕事
  • 年度末個人面談のポイント
  • 次学年へ確実につなげること
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで勤めてきた学校で私自身は三月年度末に個人面談をしたことがなく、学年一斉の懇談会を行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 教科指導をしながらする、3点の点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
国語科における学び合い助け合いの点検をする。 一 何々しながら、何々しながら 特に中学教師はこれを間違いやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
  • 競い合いを生かす国語科授業のコツ
  • 誰でもできることをテンポよく
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
音読の場面で考える。もそもそと聞こえないような声で読む生徒をどうなくしていくか。競争を使って次のようにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 拍手の場面を作れば笑顔が生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学1年生の担任になった。次の日も「学校に行こう」と思える出会いをしたい。 入学式直前にはたいてい、仮担任として簡単な連絡や確認で生徒と会う。染谷幸二氏「出席番号1番をほめよ」の追試をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学年末の保護者会の開き方
  • 保護者と話が通じ合う小時間にする
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 何を用意するか  一方的に教師がいいと思うことを親に話しても、「そうでしょうか? 家では……」と保護者に怪訝な顔をされることが時々ある。それは教師の関心と保護者や生徒の関心がずれているからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自学ノート」づくりで自主学習を促す
  • 実物資料・こんな「学習ノート」はどうでしょう
  • 思考内容を書かせ、育てるノート実例
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭学習を課すな 自主学習と言うが、中学教師の陥りやすい間違いは、家庭学習を課すことである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ