関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第9回)
  • 「対話」が要である
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第12回)
  • 「学級だより」を学級づくりの核にする
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級だよりで学級をつくる 学級だより(学級通信)を発行している教師は、決して少なくはない。 しかし、それを次のように位置づけている教師は少ない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第11回)
  • やはり「統率」である
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「統率」する 私ははじめに「学級の集団機能」を次のように定義づけた。  @ 仲間としての「他」の存在を意識させること…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第10回)
  • 「存在感」の教育
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師が自問しなければならないこと A子は、いわゆる勉強のできる生徒ではなかった。定期テストでは、ほとんどの教科が十点台、二十点台である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第8回)
  • 「道徳」で中学生の心を鍛える
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
1 「道徳」の授業をやっているか たとえば、まじめにやろうとする生徒が笑い者になる。そのうち、「まじめにやるのは損」という雰囲気ができあがる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第7回)
  • 熱中する授業が「学びの共同体」をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やはり授業である 向山洋一氏は言う。  討論的授業は、子どもたちが多くの登山口に分かれ、お互いに声をかけあい情報を得ながら進路を修正し、頂上に登るのに似ている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第6回)
  • 「気概」と「誇り」が生き方を支える
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 あるシーンから 陸上競技大会での、あるシーンである。 (1) ルールを踏みにじる 開会式がはじまる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第5回)
  • 進路指導をグランドスキルで統合する
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 本当に「進路指導」か 進路指導関係の本を読む。 判で押したように、次のような言葉が並んでいる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第4回)
  • 裏文化でダイナミックな教室をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ある中学校の「学活」 学年部の学級活動担当者から、「今月の学活予定表」が配布される。 そこには、次のようにある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第3回)
  • 「リーダーを育てる」のをやめよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 リーダーは「生まれる」 向山洋一氏は言う。  学級の全体で取り組まざるをえないようなこと、しかも誰もがやりたくなるような面白くて楽しいこと、このような場をまず作り上げるのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第2回)
  • 教室に規範を打ち立てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「規則」と「規範」 悪いことは悪い。 ダメなものはダメ。 それが通用する教室は、学級の集団機能がはたらいている教室である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第1回)
  • 学級を「長屋」にする
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ある教室の風景 ある教室を覗く。 たとえば、教室の掃除の時間。 帰りの挨拶をしたあと、机を一斉に後ろに寄せる。めいめいが自分の机を寄せるのだから、特に問題はない。何やかやとおしゃべりをしながらも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第12回)
  • これが「自分の国」なんだ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 卒業を控えた中学三年生に。 「イギリスの世界的な劇作家、トム・ストッパードさんが、日本に来たときの経験です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第11回)
  • こんな教員は要らない
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 手元に次の冊子がある。  『北海道の教育』第四三集  違法行為を平気で行うある団体が、昨年度に発行したものである。五〇〇ページを超える「力作」だ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第10回)
  • 「美意識」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 司馬遼太郎は書いている。  「美意識」とおっしゃってくださいましたが、たしかに少なくとも戦国から幕末に到るまでの日本人は、人間というのはどう行動すれば美しいのかということばかりを考えていたような感…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第9回)
  • 「個性」など無用である
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
「個性」など無用である  一  「個性」など無用である  である。 のっけから物騒なことを、と思われる向きもあろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第8回)
  • 「女子教育」「男子教育」が必要である
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 次の言葉がある。  草食系男子  「何じゃこりゃ!」 である。 さまざまな「定義」があるという…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第7回)
  • 「弁える」
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 かつて勤務していた学校での出来事である。 新採用の教師に、教頭氏が遠慮がちに言った。 「Aさん、今日の初任者研修なんだけどね、背広……着て……いく……よね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第6回)
  • 「言葉」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 最近、つくづく思うことがある。  知らない  ということである。 それは、生徒だけではない。教師も、である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第5回)
  • 「国旗」「国歌」の由来を教えよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 調査をしてみるといい。  @ 国旗の由来を知っていますか。  もう一つ。  A 国歌の由来を知っていますか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校の道徳授業をどう変えるか (第4回)
  • 「体制」から授業を変える
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 次の光景がある。  学級担任だけが学級づくりに奮闘している。  そして、隣の席に座っている副担任の教師は、苦悩の表情を浮かべている担任に、こう言うのだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ