詳細情報
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 (第3回)
「リーダーを育てる」のをやめよう
書誌
心を育てる学級経営
2001年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 リーダーは「生まれる」 向山洋一氏は言う。 学級の全体で取り組まざるをえないようなこと、しかも誰もがやりたくなるような面白くて楽しいこと、このような場をまず作り上げるのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 12
「学級だより」を学級づくりの核にする
心を育てる学級経営 2002年3月号
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 11
やはり「統率」である
心を育てる学級経営 2002年2月号
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 10
「存在感」の教育
心を育てる学級経営 2002年1月号
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 9
「対話」が要である
心を育てる学級経営 2001年12月号
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 8
「道徳」で中学生の心を鍛える
心を育てる学級経営 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 3
「リーダーを育てる」のをやめよう
心を育てる学級経営 2001年6月号
対話力・表現力アップから評価まで大活躍! 万能ツールの「体育ノート」 5
運動会練習の振り返りも体育ノートで
楽しい体育の授業 2021年8月号
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
2年
視点を示し、文の型を教える
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2006年12月号
“遊び心”を入れたノートの書き方指導
イラストを入れたノートの書き方指導
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る