詳細情報
小特集 目からウロコの読書案内=私のベスト3
文化史を学ぶ
書誌
社会科教育
2010年8月号
著者
扶川 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
中学校学習指導要領は、歴史的分野の学習において、各時代の代表的な事例を取り上げ、文化の特色を考えさせると規定している。その際、教師自身がその時代の文化や日本文化の特色をどう捉えるかが問われるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コンビニ・沖縄・クジラ
社会科教育 2010年8月号
ハルヒと確率論と世界金融危機
社会科教育 2010年8月号
無系統に三冊
社会科教育 2010年8月号
中・米・“仏”で学ぶ面白言語学入門
社会科教育 2010年8月号
インセンティブとおせっかい
社会科教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
文化史を学ぶ
社会科教育 2010年8月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 8
子どもの学びを深める板書図鑑 そのA
子どもの参加する板書と時間経過のわかる板書
社会科教育 2022年11月号
「読解力」を育てる―国語教室での指導法
「語彙力」を育てる指導
筆者の意図をテキストの言葉から捉える
国語教育 2020年11月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2005年7月号
あなたはどのタイプ? 学級通信のバリエーション
学年団で分担
授業力&学級経営力 2023年3月号
一覧を見る