関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 向山洋一氏の講座に参加し続ける
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 今、一番やりたいことをやってみる
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 充実感のある計画を 夏休みが終わったとき、「充実した休みだった」という実感があるのは、何回もない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 子どもたちの力を引き出す授業創造のために
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の意識改革こそ急務  小・中・高を問わず、授業といえば教師の講義が中心で、児童・生徒はそれを聴く・写す、という受け身の学習活動が伝統化されてきた。最近の授業不成立や学級崩壊、45分ないし50分…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 他律による自律のすすめ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 計画倒れの自分に見切り ふだん忙しいだけに、子どもと学校の仕事から長期に亘って開放される夏休みや冬休みには、やりたいこと、やってみたいこと、やらねばならぬことがいっぱいある。読書計画、実践のまとめ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 当事者性を確保した研修をする
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
研修は、教育公務員特例法第三章に定められている責務である。 教員には、「研修を受ける機会が与えられなければならない」し、教員は「絶えず研究と修養に努めなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 出かけよう、交わろう
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
杉田 知之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 書斎型と行動体験型 夏休みは、自分の実践をじっくりと見直すチャンスである。一学期の授業を問い直し、教材研究に励み、二学期以降の授業計画をしっかり立案する時間を確保したい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 師を持ち、師を追い続ける
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
増川 正志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
師を持つ 「あなたの授業には、活動があって指導がない!」 野口芳宏先生に叱られた言葉だ。 愕然として、血の気が引いていくのが分かったほどだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 二つの評価基準は教師修行の指標である
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一先生はおっしゃる。  教師はゆるぎない評価の基準を持つべきです。(『教育トークライン』2001年4月号、東京教育技術研究所…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 教師修行への道しるべ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 天賦の才も力量もない私が、教師の仕事を10年以上も続けてこられたのは、次のことをしてきたからである。修行と言えるか自信はないが、あえて教師修行として、次の3つをあげる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 学校の研究授業、サークルの模擬授業で学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 読 書 教師になりたての頃、自分は、ほとんど読書をしなかった。先輩の先生と教育書の話をしたこともなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 国際ボランティアの体験を授業で伝える
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
大場 寿子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人生最大の家族イベント 一九九九年夏夏休み、七月三十一日から八日間、家族四人(私・夫・小一・小五の息子)と、NGO(非政府組織で、人権や平和、環境や開発に関する地球的規模の問題に取り組む団体で、非…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 「当たり前」を継続してこそ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 私の教師修行=生きがい 私の教師修行、それは自分にとっての「生きがい」である。 本を読む。研究会に出る。研究授業をする。それらによって、自分に新しい知識が蓄えられる。子供たちに力をつける具体的な方…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
  • A、B、Cをつける
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方のポイントは次のことである。  A、B、Cをつける  良い物は高い評価をつける。悪いときは低い評価をつける。単純でいいのである。全員に良い評価をつけたり、悪いのに…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • 落ち着きがない子への対応技術
  • 前向き・肯定的にとらえて対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
落ち着きがない子への対応で大事なことがある。  前向き・肯定的にとらえる  落ち着きがない子に対する教師のとらえ方が大事である。教師が、落ち着きがない子を「手を焼かせる子だなあ」と思っているうちは「問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの習慣化」を図る決め手
  • こうすれば「学びの習慣」が身につく
  • 何回も何回も何回も声がけする
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの習慣を身につけさせるポイントは次の通りである。  何回も何回も何回も声がけをする。  1 有田学級の「学びの習慣…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 「逆上がり全員達成」に取り組もう
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級教育改革」に応えて提言する。 なぜか。 学級で逆上がり全員達成に向けて取り組むと、子どもたちに達成感を体験させ、成長感覚を育てることができるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「発表力」のある学級に育てる
  • 「発表力」を向上させるための私の秘策
  • 意見の数を調べてから発表させる
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発表力を向上させるための私の秘策を紹介する。  意見の数を調べてから発表させる  この方法は学級づくりの上で早い時期に実施するとより効果が上がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ