詳細情報
特集 「学びの習慣化」を図る決め手
こうすれば「学びの習慣」が身につく
何回も何回も何回も声がけする
書誌
心を育てる学級経営
2001年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの習慣を身につけさせるポイントは次の通りである。 何回も何回も何回も声がけをする。 1 有田学級の「学びの習慣」 十数年前、筑波大学附属小学校の公開授業に参加した。私は有田和正氏の授業を参観していた。四年社会「ビニールハウス」の授業であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学びの習慣化」―どこに留意するか
戸惑いよりも工夫して
心を育てる学級経営 2001年2月号
提言・「学びの習慣化」―どこに留意するか
「山」を見せておく
心を育てる学級経営 2001年2月号
提言・「学びの習慣化」―どこに留意するか
児童の学習観を変える学びの習慣化
心を育てる学級経営 2001年2月号
提言・「学びの習慣化」―どこに留意するか
授業展開の工夫
心を育てる学級経営 2001年2月号
「学びの習慣化」の基礎・基本
ノートをきちんと書ける子
心を育てる学級経営 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば「学びの習慣」が身につく
何回も何回も何回も声がけする
心を育てる学級経営 2001年2月号
魅力ある方程式指導の実践事例
3年 2次方程式の指導
2次方程式の解のもつ意味
数学教育 2002年10月号
これからの小学校教育
国語教育絶対論
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る