関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いよいよ二学期も佳境に入ってきましたね。学校行事の中で、学習活動の中で、子どもたちの成長を方針に据えて実践されている最中だろうと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団発展をつくる対話の指導
  • 中学校/集団の発展につなげる対話とは
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 なぜ、集団づくりは対話を重視するのか 集団づくりはなぜ対話を重視するのでしょうか。それは子どもの感情を受け止めながら、要求をつかむためです。つまり、子どもが話す言葉に丁寧に応答しながら、その言葉に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団発展をつくる討論の指導
  • 中学校/討論を引き出す教師の指導
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
高木 安夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 こんな時だけ話し合ってる もう二〇年近く前のことである。体育祭のチームリーダー会議で、チームが盛り上がらないことについて方針を論議していた。「もっと自分たちリーダーが引っ張らんとあかん」「クラスに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団発展をつくる決議・決定の指導
  • 中学校/決議・決定を実質化する豊かな活動を
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
花山 尚人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
6月号では、討議づくりとは、円満で調和的な話し合いを推進することではないこと。教師の指導のもと、子ども集団のちから関係が変容していく過程を討議づくりと呼ぶことを確認した。そのうえで、討議づくりを可能に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団発展をつくるリーダーの指導
  • 中学校/リーダーを立ち上がらせる場をつくる
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇班替えは大きなチャンス リーダーを立ち上がらせる大きなチャンスになるのは、日常的には班替えと事件の指導、非日常的には行事です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団発展をつくる班・グループの指導
  • 中学校/「困っている子」を軸に考える
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
小笠原 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 そのときのクラスの状況を考える まず大事にしたいのは、目の前のクラスや学年の状況です。そしてその状況の中でもっとも苦しんでいる子どもに焦点を当てて、指導を進めるということです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 サークルで学びあう
  • 実践的論文
  • サークル活動をどう行うか〜サークル活動活性化のための十箇条〜
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ある日のサークルで 暮れも押し迫った十二月十七日のこと。駆け出しの教師である彼は、この日のサークルにいつも通り七時前に顔を出した。しかし、いつもは元気はつらつとした彼だが、今夜は何故か浮かない顔を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの〈全能感と無力感〉を超える
  • 私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
  • 「100か0かの生き方」を乗り越えさせる
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 高木に対する誤解 隆信は実の父親から虐待を受けて育った。「被虐待児」とみてまちがいないだろう。隆信にとって良かったのは、彼がまだ幼い内に母親が離婚を決意したことだ。さらに、この実践記録では、はじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
  • 27.いじめが見えたとき
  • (中)問題を一人でかかえない
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇ふだんから注意深い観察を 「いじめ」と一口にいっても、実態は千差万別である。司法のちからを借りてでも、早急に事態を止めなければならない時もある。例えば、「5万円持ってこい。金が用意できなければただで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • コメント 小川実践について
  • どんな局面でも貫く「自治」
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本実践記録では大きく二つの場面が描かれている。 一つは二年生時、授業での教師反抗を契機に学年がいっきに崩れていった状況に対し、生徒自治を大胆に取り入れて困難な状況に切り込んでいく場面。もう一つは、受験…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
  • 授業集団の指導
  • 中学校/学びの共同体をめざす
書誌
生活指導 2006年6月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師がひとつ発問すれば、生徒が次々と発言する。それも単語の解答ではなく、自分が考えたりグループで発見したり考えたりしたことを……。どんな学校のどんなクラスでもそんな授業は可能です。そのヒントを私が担当…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 現代の「子すて状況」を超えて
  • 現場からの問題提起
  • コーディネーターとしての教師の役割
書誌
生活指導 2003年2月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今、子どもたちは、最も安心して暮らせるはずの家庭が、彼ら・彼女らを抑圧する密室の場となる危険性と隣り合わせの中で生きている。家庭での親からの支配と抑圧が、子どもの生きにくさを生み出しているといっても過…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 実践への構想/基調提案を読んで
  • 「学び」の追究が、全生研の中核でよいのか
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 わき上がる疑問  全国大会が数日後に迫った七月下旬、私たち京生研のメンバーは今年度の大会基調を学習した。基調に取り上げられている藤木氏の授業実践を、自身に解説してもらうという豪華な学習会であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 信じる
書誌
生活指導 2010年7月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「今日は、中学時代の自分にけじめをつけるために来た。先生には迷惑のかけ通しやった。結婚し、二人の子を持つ親の立場になって、先生らの思いや苦労がわかってきた。卒業して十五年。先生にはずっと謝りたいと思っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 中学生の進路指導〜地域の実態から〜
  • 実践報告
  • 『働くこと』の現実を学ぶ
書誌
生活指導 2010年6月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 『キャリア教育』導入前 二〇〇二年、京都市の中学校で職場体験学習が一斉導入されることとなった。文科省が『キャリア教育』を導入する二年前のことだ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 保護者と出会う・つながる3つのポイント
  • はじめての参観と保護者会
  • 中学校/どんな機会でも『集団づくり』
書誌
生活指導 2007年4月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 「オワッテル教師」にならないために 「学年プラス1時間は毎日学習するようにと、ガツンと言っておいたよ。始めが肝心だからねぇ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか
  • 『新入門』実践シリーズの刊行が待ち望まれる
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 いくつかの疑問点 『子ども集団づくり入門』(以下、『新入門』)の発刊を楽しみにしていた。全生研常任委員会が総力をあげて出版する「入門書」としては、実に十四年ぶりとなるからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践の広場
  • 私のオフタイム
  • ささやかな旅―日帰り温泉
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「趣味は全生研」と周囲に宣言していた私。趣味らしい趣味は情けないほど見あたらない。自他共に認める「ワーカーホリック」=仕事人間である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別特集 座談会 中学校の生活指導を考える
  • 二十一世紀の実践を探る 中学校編
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
竹内 常一・柏木 修・栗城 順一・谷尻 治・高橋 簾・鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 編集部 昨年四月、年代の小学校実践を探訪する座談会を開き、それを切り口にして、一年間竹内さんに同じ題名で、一九九〇年代後半の実践を分析しつつ、今日の実践方向を探る連載を執筆していただきま…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 子ども・若者文化考
  • ヒットソングが生徒会をかえるきっかけに
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 生徒総会でSPEEDの曲  昨春、校区の大半が高級住宅街で、学校周辺の環境がすばらしい大枝中に転勤となった。だが、今回も例に漏れず、やっぱり学校は荒れていた。親の階層が高いゆえの「親からの過剰な期…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ