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  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案から担任教師の何が見えてくるか―管理職としての目の付け所とは―
  • 「自分の言葉」で書くということ
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
蛭田 政弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自分の言葉、他人の言葉 ふだん教育実践報告書などを読んでいるとき、気になることがある。それは報告書の文体が「自分の言葉」で語られていない場合である。教育実践は、子どもたちや教師の個別具体的な世界…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案から担任教師の何が見えてくるか―管理職としての目の付け所とは―
  • 「人間力の向上」のための学級経営を
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
竹田 敏彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「人間力の向上」のための学級経営 文部科学省は、新しい時代を切り拓く心豊かでたくましい日本人の育成を目指し、「画一と受身から自立と創造へ」という基本理念の下、初等中等教育から大学までを通じた教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案から担任教師の何が見えてくるか―管理職としての目の付け所とは―
  • 学級経営のビジョンと改善への志向性
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学級経営と学級経営案 学校は、一人ひとりの子どもの可能性を広げ、望ましい成長発達を促すために、意図的、計画的に教育活動を進めるために組織された経営体である。そのため、組織目標である学校教育目標を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 学級経営方針から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 問題の所在 執筆の都合から、かなりの数の学級経営案に当たってみた。 今回のテーマである「経営方針」が項目として入っている経営案は少なかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 子供の状況把握から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
新富 康央
ジャンル
学校経営
本文抜粋
三つの見取りの観点 「先生がうちの子の、どこを、どう見てくれているか、よくわかります。」 保護者から、このような言葉を聞きたくて、担任教師は学級経営案をまとめていく。学級経営案の様式には定型というも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 学級目標から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
伊藤 俊彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈学校の教育目標と学級目標〉 学校の教育目標は、小学校で言えば第一学年から第六学年までを視野に入れ、六年間を通してその学校で教師や保護者、地域社会が期待する子どもの育成を目指して掲げたものである。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 教室環境づくりから何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
中村 直史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教室環境を整備することの意義は、大きく次の五点にあると考えている。 ・教育目標達成の効率化を図る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 授業づくりの方向から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■教師の授業力を上げる 基礎・基本の習得、少人数指導及び発展学習の指導にしても、全ては教師の授業力にかかっている。つまり教師の力量アップなくしては、全ての教育政策は水泡になってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 総合的学習の計画から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 平成16年度からは、総合的な学習の時間は、「一層充実」させることが求められている。そこですべての学校は、新たに総合的な学習の時間の全体計画を作成しなければならなくなったのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 学級活動の計画から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
宮永 正行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 学級活動の計画から見取るものは何か。それは、  @どんな「力」をつけるのか Aそのために何をするのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 到達度評価の指針から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
栗田 明廣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 私が望む学級経営案 私は、学級経営案について、最低限次のことを望む。  ○ 学校経営方針、教育目標等を受け、それを具現化するもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 保護者との関わり方から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
齋藤 俊明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 保護者の目 ある学校の授業参観で次のことが保護者の間で話題になった。  どの学年も、それぞれのクラスがみな同じ内容の授業をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
  • 他の教師との関わり方から何を見取るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
太田 佳光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教師の意識調査から どのような職場集団においても、その中で働く成員の人間関係の善し悪しが、生産性に大きく影響することは、良く知られている。それは、教師にとっても同様であり、他の教師との人間関係が、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 教育改革の方向を反映した学級経営案とは
  • 特別支援教育への取り組みが見える経営案とは
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 “特別支援教育”への取り組みが見える経営案とは、少なくとも次の4点が必要である。なお、ここでは、通常学級における障害児についての特別支援教育と限定する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 教育改革の方向を反映した学級経営案とは
  • 目標の数値化への取り組みが見える経営案とは
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 目標の数値化の必要性 学級経営案に目標を数値化して表記する意義はどこにあるのか。以下の点にそれを見いだすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 教育改革の方向を反映した学級経営案とは
  • 学力向上への取り組みが見える経営案とは
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
北原 琢也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学力向上への取り組みの視点は、個に応じた指導の充実にあると考えている。それは、学力低下の論議とともに学習の評価観が相対評価から「目標に準拠した評価」に完全に転換したことにある。「目標に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 教育改革の方向を反映した学級経営案とは
  • 習熟度別指導への取り組みが見える経営案とは
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
原 雅夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 平成十三年度からの文部科学省「第七次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画」に基づき、少人数加配による習熟度別授業も視野に入れた少人数授業が始まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • 教育改革の方向を反映した学級経営案とは
  • 説明責任への取り組みが見える経営案とは
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 私が考える学級経営案の頂点は、向山洋一氏の「六年一組学級経営案」(『教師修業十年』明治図書一六五頁〜)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • どんな学級経営案が学級崩壊を招くかーどこにある?危険な芽
  • 担任のマネジメント力―経営案のどんなところに出るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
西村 雄大
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学級経営案の形式は、各学校独自の形式があり、どのような形式がよいのかということは一概に言えないと考える。ここでは、いかなる形式であろうとも、学級や学年を経営していく上で、最低限考えてお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営案―担任教師の何を見取るか
  • どんな学級経営案が学級崩壊を招くかーどこにある?危険な芽
  • 担任の統率力―経営案のどんなところに出るか
書誌
学校運営研究 2004年5月号
著者
浅川 清
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「子どもの思いや願いを大切に」という名の「統率放棄」 学級崩壊を招く最大の要因は、「学級を統率するのは自分である」という自覚が、担任にないことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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