関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 評価改革と特別活動評価の新方向
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 特別活動の目標をふまえた評価規準と運用の原則
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の目標の理解 周知ではあるが、改めて学習指導要領に示された小・中・高等学校の特別活動の目標を考察したい(下線筆者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • 学級活動でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動の評価の基本は学級活動にあり 「特別活動の評価は、難しい。」 とよく言われる。それは、教科のように点数で示されるものはないし、子供が活動している場面を評価するからである。活動している、つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • 児童会・生徒会活動でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
梶 千枝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●児童会活動の評価 児童会・生徒会活動は、児童・生徒が自分たちの学校生活を向上させようとする意図の下に、学校生活に関する諸問題を解決する活動及び、学校内の自分たちの仕事を分担処理する活動を自発的、自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • クラブ活動でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新学習指導要領実施から、これまでのようにはクラブ活動の時間が保障できにくい状況が現実にある。 しかし、クラブ活動を縮小、削減の方向へ指示している訳ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
  • 学校行事でのアイデアと実例
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
浜本 一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
指導と評価の一体化は、現在、学校行事においても大きな課題の一つである。そこで、学校行事のねらいを再確認したい。小・中学校ともに、「学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学習指導要領の改訂で「生徒指導の充実」がどう改善されたか、また、その理由は何か  平成十年改訂の学習指導要領総則の「指導計画の作成等に当たっての配慮事項」における「生徒指導の充実」の項目が改善さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第12回)
  • 集団活動の充実を図る学校運営
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
本年度は、中央教育審議会平成十五年十月七日答申において特別活動がどのように扱われているか、各学校はどのような点に留意し取り組んでいったらよいか、考えてきた。その最終版として「集団活動の充実を図る学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第11回)
  • 集団活動の充実と教育委員会の支援
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 中教審「十五年十月答申」の確認 中教審は、学習指導要領の基準性の一層の明確化や必要な指導時間の確保などの課題を提言したが(平成十五年十月七日答申)、その答申の中で教育課程及び指導の充実・改善のた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第10回)
  • 集団活動における「指導法の工夫」A
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「指導法の工夫」を先月号に引き続いて取り上げるため、月テーマをそのAとし、今月号では特に学級活動の話合いの指導について考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第9回)
  • 集団活動における「指導法の工夫」@
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 中央教育審議会の平成十五年十月答申を受けて、文部科学省は、平成十年告示の学習指導要領の一部改正を行った。その際の改正事項の一つが、「個に応じた指導の一層の充実」である。小…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第8回)
  • 特別活動と「総合的な学習の時間」
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「十五年改訂」の確認 平成十年版学習指導要領一部改正(十五年改正)の視点の一つが、「総合的な学習の時間の充実」である。全体計画の作成などの必要性を求めて、学習指導要領への記述の見直しや各学校の実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第7回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 C
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学校行事の授業時間・指導時間 平成時代になって学校週五日制が導入され、学校行事の授業時数が大幅に減少していったことは周知のことである。学習指導要領の平成十年改訂においてもそのことへの対応をどうす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第6回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 B
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童会(生徒会)活動などの授業時間・指導時間 先月号で、学級活動における「指導時間の確保」については、標準授業時数として示されている授業時間とその充実を図るための日々の活動時間の確保という問題に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第5回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 A
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動の授業時間・指導時間 先月号で、各学校の「指導時間の確保にかかわる課題」として三点示したが、その二つは「 ○ 改めて『人間として調和のとれた育成』を目指した教育計画を作成する観点から、特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第4回)
  • 「指導時間の確保」と特別活動 @
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ、「指導時間の確保」なのか 平成十五年十月七日の中央教育審議会答申は、「必要な学習指導時間の確保」について提言している。その概要を確認し、特別活動との関係について考えておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第3回)
  • 「基準性」と特別活動
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新学習指導要領は、全面実施の二年目にしてその一部改正が行われた。各学校はそれを踏まえた教育課程の編成実施に取り組んでいるものと思われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第2回)
  • 「確かな学力」と特別活動
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審の「教育改革」と特別活動 (第1回)
  • 戦後の教育改革と特別活動
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校生活の健全化構想と特別活動 (第12回)
  • 集団活動の充実と教師の指導力
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一「学校教育の多様化」の時代 (臨時教育審議会以降の教育改革) 昭和五十九年から六十一年にかけて臨時教育審議会が開催され、そこで打ち出された理念は以後の教育改革で着々と具現化された。それは、@個性重…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校生活の健全化構想と特別活動 (第11回)
  • 学級活動の確かな実践
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「学級活動の確かな実践」のモデル 十二月号、一月号と連続して学級活動の実践を紹介してきた。続いて本誌二月号もそうなってしまった。というよりは、「これぞ見本」という実践に出会ってしまったので、書か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ