詳細情報
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究
2005年4月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学習指導要領の改訂で「生徒指導の充実」がどう改善されたか、また、その理由は何か 平成十年改訂の学習指導要領総則の「指導計画の作成等に当たっての配慮事項」における「生徒指導の充実」の項目が改善されている。どのように改められたのか、また、その背景・理由はどうかを確認しておきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応を促す指導の課題
特別活動研究 2005年4月号
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応を促す指導と特別活動の役割
特別活動研究 2005年4月号
学校生活への適応・この課題にどう対応するか
希望や目標についてどう指導するか
特別活動研究 2005年4月号
学校生活への適応・この課題にどう対応するか
人間関係づくりについてどう指導するか
特別活動研究 2005年4月号
学校生活への適応・この課題にどう対応するか
学校のシステムについてどう指導するか
特別活動研究 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応をなぜ問題にするか
特別活動研究 2005年4月号
学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
目標への思いを掘り起こす工夫
特別活動研究 2001年5月号
10月の仕事
家庭との連携―どこに配慮するか
家庭教育学級を開く
心を育てる学級経営 2004年10月号
英会話 ALTとの授業作り
基本方針、大枠を最初に決めておくこと―ALTの生かし方で授業が左右する。
教室ツーウェイ 2001年3月号
俳句に見る日本人の心 37
しばらくは花の上なる月夜かな
道徳教育 2008年4月号
一覧を見る