詳細情報
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応を促す指導と特別活動の役割
書誌
特別活動研究
2005年4月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 「あなたのクラスはいいわねえ。毎日、遊んでばかりいて。」 この言葉は、私が若い頃、特別活動に夢中になって取り組んでいたときに、先輩の先生から言われた言葉である。このときの、何とも言えないいやな気持ちは、今もはっきり覚えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応をなぜ問題にするか
特別活動研究 2005年4月号
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応を促す指導の課題
特別活動研究 2005年4月号
学校生活への適応・この課題にどう対応するか
希望や目標についてどう指導するか
特別活動研究 2005年4月号
学校生活への適応・この課題にどう対応するか
人間関係づくりについてどう指導するか
特別活動研究 2005年4月号
学校生活への適応・この課題にどう対応するか
学校のシステムについてどう指導するか
特別活動研究 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応を促す指導と特別活動の役割
特別活動研究 2005年4月号
「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
「遊び」をマネジメントする
心を育てる学級経営 2008年2月号
時間を守る教務主任守れない教務主任
時間管理は司会者の最も重要な仕事である
教室ツーウェイ 2003年1月号
編集後記
学校マネジメント 2009年2月号
ミニ特集 教室がシーンとなる時
ADHD児が集中できればシーンとなる時間が必ず生まれる
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る