関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第9回)
  • 無言で授業
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
給食のスプーンかご 次の8枚の写真は、小学校高学年を担任していた頃、ある日の給食終了時に何気なくスプーンかごの様子を撮影したものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第8回)
  • 子どもとゲストが共創する唯一無二の時間
書誌
道徳教育 2025年11月号
著者
平 真由子
ジャンル
道徳
本文抜粋
唯一無二の時間と場 かつて中学校教員だった私は、毎週の道徳の授業が楽しみだった。今回はどんな学びが生まれるのだろうか。誰の発言が流れを変えるのだろうか。この思考課題を投げかけたら、生徒たちはどう反応す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第7回)
  • 石のように黙する生徒たち
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
教員1年目 今から40年以上前、私は大学を卒業するとすぐに、中学校の教員になりました。赴任した中学校では、1年4組、36名の生徒の学級担任となりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第6回)
  • Nくんのひと言
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
渡邉 真魚
ジャンル
道徳
本文抜粋
教室と社会がつながる出来事 忘れられないあの授業といえば、教員になって10年目、2校目で担任した中学2年生の学級でのあの日の出来事である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第5回)
  • 実感的理解を深める役割演技
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
山田 誠
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材名「私は歌手になりたい」 (NHK道徳教育番組中学年「時々迷々」) セリは、将来本格的な歌手になることを目指している。クラスでは「1年生をむかえる会」のために合唱の練習が始まったが、セリは「そんな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第3回)
  • 教師の教材研究にあっさり追いつかれた日。
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
いっちょやってやろう! いよいよ,道徳の授業が「教科化」されようとしていたある年のこと。その当時,今このようにして執筆させていただいている『道徳教育』より原稿依頼を頂戴し「いつも以上に気合を入れて教材…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第2回)
  • 子どもの手紙でよみがえる道徳授業の幸せな思い出
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
「花まる先生 公開授業」の取材 朝日新聞の連載「花まる先生 公開授業」が始まったのは,2007年春のことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第1回)
  • みんなのハードルは,そこだったのか?
書誌
道徳教育 2025年4月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
学級担任を離れて18年 私は学級担任を離れてからすでに18年が経過しているが,お陰様で今でも道徳科の授業をする機会をいただいている。子どもの実態を把握するのはその授業中に限られてしまうので,どうしても…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第131回)
  • 【京都府】大胆に改革し,頑固に守る道徳授業
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳
本文抜粋
精神文化とものづくりの融合で人づくりを深化させ,成長し続ける歴史都市の京都。京都市小学校道徳教育研究会に所属して20年以上になりますが,正しくこの言葉がぴったりとくるぐらい道徳を研究し,大切なことを大…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Cー(12・13・14) 勤労,公共の精神
  • 「はたらく」ということ
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳
本文抜粋
今日はみなさんと働くことに関して考えましたね。みなさんは「何のために働きますか」と言われたらどう答えますか。少し考えてみてください…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Dー(17・18・19) 生命の尊さ
  • 「いのち」ということ
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳
本文抜粋
命についてたくさん考えられましたね。命を大切に生きていきたいなとみんなの話を聞いて改めて思いました。そんな中で一つ先生のことをみんなに話してもいいでしょうか。先生の話というのは子どもをもつ親の側からみ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 教科書120%活用法
  • 学習のてびき
書誌
道徳教育 2022年1月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 よりよく進めるための活用の視点 教科書を活用するポイントは無数にある。私からは学習のてびきを活用して授業をよりよく進めていくためにどのような視点をもっていればよいのかということについて伝えていけれ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 発問
  • 6 時間軸を変えて考えさせる
書誌
道徳教育 2020年5月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
多面的・多角的な考えを引き出すポイント  子どもたちから多面的・多角的な考えを引き出すのに大事なことは「指導者が多様な見方ができること」である。私が日常からやっているのは,遊び心で身の回りから道徳的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有名教材で比較検討!「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
  • 比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
  • 教材「二わのことり」の指導案ガイド
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちの本来もっているものを引き出す 授業を進めるにあたって,いつも心がけたいことがある。それは子どもたちが本来もっているものを引き出すということである。決して教え込んだり,押しつけたりしない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 話し合い活動編
  • (21)話合い活動を進めるためのベースを高める/(22)司会カードで話合い活動を活発にする
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
鎌田 賢二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間での話合い活動は、お互いの良さや新たな考えに気づくために必要である。話合いのベースとしてクラス全体の聞く姿勢は欠かせない。そこで話合い活動が活発になるための聞く姿勢を高めるアイデアを紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 道徳教育2030―未来予測と提言 (第9回)
  • 読み取りからマルチユニット型学習への転換
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
田沼 茂紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
霞の先に拡がる道徳学習の未来 2025年9月、中央教育審議会教育課程企画特別部会より次期学習指導要領の骨格となる「論点整理」案が示された。2040年代を担う子供たちを育む教育の国家指針となる学習指導要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第21回)
  • 教師も「伴走者」として主体的かつ柔軟にかかわる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業において、教師の「伴走者」としての構えの重要さに脚光が当たってしばらく経った。「令和の日本型学校教育」をうたった中教審答申(2021年1月)の中に複数回登場したこの言葉は、他の教科等にもまして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • くらべてたのしむ道徳授業 (第9回)
  • <今月の教材>よわむし太郎
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・自分が正しいと思ったことを信じ行動することのよさを考え、よいと思ったり正しいと判断したりしたことは自信をもって行おうとする心情を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第9回)
  • 教材「お母さんのせいきゅう書」を使っての教材研究
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 今回は、一つの教材をモデルに、どんな分析ができるか、どんな発問やねらいが考えられるか、方法や型にとらわれずに一緒に考えてみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の生成AI活用術 (第9回)
  • 生成AIを活用したカリキュラムマネジメント―道徳教育と特別活動の一体的な充実
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳/特別活動
本文抜粋
カリマネの充実のための生成AI活用 2025年の教育活動を振り返る時期となりました。子どもたちの成長を感じる一方で、「もっとよい学び方があったのではないか」「次年度はどんな授業・行事づくりをめざそうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ