※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • [論説]1人1台端末時代の道徳授業
  • 未来を見据えた道徳学習
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 すでに時代は変わっている 電話帳はすっかり見なくなりました。現金を使うことも,郵便やFAXも……。実社会においては,すでにICT化が進んでいます。AIやICTとの共存が2023年でもすでに到来して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:導入
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 アンケート機能の活用 端末を活用してアンケートを行うメリットは,主に二つあると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:教材提示
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
曽根原 和明
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 教科書会社のデジタルコンテンツの活用 教科書会社は,全八社ともに読み物教材に関連するデジタルコンテンツを提供している。そのため,下表で例示したような画像や動画,音声,外部リンクな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:話し合い
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
由良 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 「話し合い」における端末or非端末について 〜子どもの「おたずね」を軸にした授業〜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:書く活動
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
尾形 はじめ
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  私は様々な教科で児童一人一台端末(以下GIGA端末)を活用しているが,道徳授業ではほとんど用いない。思考を書き留める・発信する上で,ノートの柔軟性に優るものはないからである。そんな中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:振り返り
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
佐々木 篤史
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 授業ごとの振り返り (1)学習に困難を抱えている子にも優しい 「振り返り」で真っ先に思いつくのは終末の場面ではないでしょうか。それぞれの授業で,表現の仕方はさまざまでしょうが,「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 端末 or 非端末? メリットを生かした活用法
  • 場面:終末
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
江口 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
『図(省略)』  1 振り返りの共有 授業の終末は,子どもが本時の学びを振り返り,自己の納得解を生み出すための大切な時間です。これまでの私の実践を振り返ると,振り返りを書かせ,共有するということが多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • ノートを写真に撮って共有する
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳
本文抜粋
タブレット上の文字ではわからないことがある タブレット端末を使った共有機能はとても便利です。あっという間に考えを共有することができます。しかし,パソコンの文字では,子どもたちの本当の気持ちが伝わってこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 内容項目について画像検索する
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳
本文抜粋
端末は自由に使う 一人一台端末を使うというと,二項対立の考えを色で分けて共有したり,考えを書かせて送らせたりと,瞬時に共有するよさを取り上げがちではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 回答共有
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
一目で立場の違いが分かる 「主人公の考えに賛成か反対か」「自分だったらできるかできないか」など,自分の立場について問う際に,ロイロノートで立場ごとに色の違うカードを提出して回答共有します。例えば,賛成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • アンケート
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
アンケートの集約,提示が簡単! 道徳の授業づくりにおいて,子どもたちの実態を把握しておくことは欠かせません。そのために,多くの先生が事前にアンケートをとられていると思います。そのアンケート結果は,実態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 議論を生み出す活用法(1) GoogleForms×数値化
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
森 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの実態に合わせた端末活用 端末を効果的に活用するには,次のことを意識することが大切です。 (1)子どもの実態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 議論を生み出す活用法(2) Jamboard×立ち位置の表明
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
森 直也
ジャンル
道徳
本文抜粋
「話したい!聞きたい!」を生む 「この意見って誰が書いたんだろう」そんな思いから子どもたちが主体的に対話をしていく。そんな授業を実現したくありませんか。今回は意見のずれを視覚化することで議論が生まれや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 主題を考えるための言葉さがし(辞書機能)
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
塩家 崇生
ジャンル
道徳
本文抜粋
言葉さがしのツールの一つとして 私は,授業の中で発問に対して子どもたちから出てきた言葉が抽象的なものであると,「〇〇って何?」と尋ねることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 主題に迫るためのヒントさがし(事前学習)
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
塩家 崇生
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの情報を授業に活かす 「この本のすべてを―「解体新書」の誕生」(廣済堂あかつき)では,主題を「物事を探究する心」とし,授業展開を考えた。しかしながら,授業の導入で「探究って何?」と聞いても,自分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 「道徳性曲線」の配布(1)
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
阪本 景子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳性曲線」の活用 二○二二年三月号で紹介された山田貞二先生の「道徳性曲線」。登場人物の人間としてよりよく生きようとする特性を,教材のストーリーの時系列に沿って,どのように正負が変化していくかを主観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 5分でできる端末活用プチアイデア
  • 「道徳性曲線」の配布(2)
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
阪本 景子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳性曲線」を活用した議論 続けて,前項の「道徳性曲線」を活かした,授業の実践例を紹介する。 まず教師のタブレットから,「道徳性曲線の教材シート」を生徒へ配布する。(右写真…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • デジタルポートフォリオで評価を変える
  • Gフォームで振り返りの記録を蓄積する
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科授業でのICT活用場面 GIGAスクール構想が令和3(二〇二一)年度から本格実施され,2年が経過しました。これまでの間,全国の小中学校では,授業の様々な場面で,タブレット端末等を使用するようにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 他教科から学ぶ 端末活用新アイデア
  • 音声言語のデータ化による学びの自覚
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
青木 大和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 国語授業での端末活用アイデア 低学年の国語科では「お話のさくしゃになろう」(光村図書2下)のような創作文を書く学習が位置付けられている。本単元では,事柄の順序に沿って簡単な構成を考えて書く力の育成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • 他教科から学ぶ 端末活用新アイデア
  • 振り返りの共有で,見方・考え方を豊かにする
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
西條 俊介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 算数授業での端末活用アイデア 算数授業の充実のためには,「数学的な見方・考え方を働かせること」が重要であることは,改めて言うまでもない。数学的な見方・考え方を働かせることで,学びは「算数らしさ」を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ