関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第6回)
障害者に対する偏見や誤解を意識する
書誌
道徳教育 2019年9月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第12回)
集中を持続するために動きや変化を取り入れる そして,一人ひとりを大切にする
書誌
道徳教育 2020年3月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回で,連載も最後になりました。 最後は,私が普段の授業で気をつけていることを紹介します。 動きや変化を入れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第11回)
教師も子どもも偏見に気づき障害について正しく理解する
書誌
道徳教育 2020年2月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
みなさんの中に,以下のように思っている方はいませんか。 ●「障害者は,かわいそう」 ●「障害者は,不幸…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第10回)
吃音への対応で学級全体の安心を生む
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
吃音(きつおん)を知っていますか。 私の学級に吃音があり,「ことばの教室」で定期的に指導を受けているBさんがいます。私は学級担任として,「ことばの教室」の先生とも連携をとり,日々の指導をしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第9回)
聴覚障害のある児童への配慮をすることで誰もがききやすい環境を整える
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の学級のAさん。Aさんは,授業中にほおづえをついていることが多いです。ほおづえをついているのは,だらしなく見えます。私は,「背筋を伸ばしましょう」「体を前に向けましょう」と,ほおづえをついているのを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第8回)
思考ツールを活用して自分の考えを整理する その2
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の学級のBさんは,文字を書いたり読んだりするのが苦手です。医師の診断はでていません。普段の授業では,Bさん本人とBさんのお母さんと相談して,Bさんが学習に参加しやすいようにいろいろなことを配慮してい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第7回)
思考のツールを活用して自分の考えを整理する
書誌
道徳教育 2019年10月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
Aさんは,「わからない」と思うと考えるのをやめてしまうことがあります。進級当初の四月,道徳の授業では教科書に落書きをして過ごしていました。前年の一年間で,何をしていいのか「わからない」道徳の授業をやり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第5回)
誰もが見えやすい板書を考えるカラーユニバーサルデザイン
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
皆さんの教室にチョークは何色ありますか。白,赤,黄色,青,緑,茶色など五,六色が常備されているのではないでしょうか。私の学校でも,各色揃っています。ただ,そのチョークは誰もが見えやすいものではないので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第4回)
教材理解のために読みをスムーズにする
書誌
道徳教育 2019年7月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもたちのランドセルの荷物を減らすために,道徳の教科書を学校に留め置きしている学校も多いのではないでしょうか。私の勤務する学校も,道徳の教科書は,年度はじめに家庭に持ち帰って記名した後,学校に留め置…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第3回)
視聴の観点を示し,書く活動を見直す
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳は、学級のすべての子どもたちが、自分の考えや思いを表現することができる時間です。学力に関係なく、自分の考えや思いを発言したり、友達と話し合ったり、考えを整理して書いたりして、さまざまな方法で表現す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第2回)
視聴の観点を示し,教材へのアクセスをスムーズにする
書誌
道徳教育 2019年5月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
何をしているか分からないから、興味がなくなる。そして、話を聞かなくなり、おしゃべりをはじめる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第1回)
すべての子どもが参加できる活動を用意する
書誌
道徳教育 2019年4月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が平成二十八年四月一日に施行されました。それ以後、合理的配慮がクローズアップされるようになりました。合理的配慮は、学校の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
授業展開の工夫で押さえるべき視点
11 板書の工夫
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、どの教科においても、児童にとって見やすい板書を考えている。今回は、カラーユニバーサルデザインとツールに焦点をあてる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
授業展開の工夫で押さえるべき視点
12 指示の出し方・内容の工夫
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
教師の押しつけではなく、一人一人が納得解を見つけることを一時間ごとのゴールにしたいと考えている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
道徳教育2030―未来予測と提言 (第3回)
障害のある子供を視野に入れて道徳教育を推進する
「誰一人取り残さない道徳科の授業づくり」を目指して
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
吉本 恒幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
提言の背景〜問題の所在〜 我が国では幾多の学習指導要領の変遷を経ながら道徳教育の成果を上げてきた。しかし,その歩みの中で障害のある子供たちに向けた道徳教育や道徳授業のあり方を視野に入れてきたであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第15回)
「しなやかな自分軸」を育てる授業をつくる
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
「自分軸」は,私たちの内面にあって,「自分さがしの旅」を生み出す心の力になる。そして,私たちがその軸を生かして外部に向けて働き掛けていくこと,それが,「自分事」としての課題や姿の表れである。しかし,そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
くらべてたのしむ道徳授業 (第3回)
<今月の教材>雨のバスていりゅう所で
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・みんなで気持ちよく生活を送るために社会生活の中において守るべき公徳について考え,それを行動に生かしていこうとする心情を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第3回)
「ねらいとする価値への追求の見通し」を立てる Part1
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
なぜ学びが深まらないのか… 初めにこれからお伝えしたいことの予告をしておきます。少々ボリュームのある内容ですので,今月号を含め全3回に渡ってお伝えできたらと考えています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
道徳授業の生成AI活用術 (第3回)
考え議論することに活かす生成AI活用
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AIで道徳学習を活性化 道徳学習において生成AIを活用することは,多様な考え方に触れる機会を増やし,子どもたちの考えに広がりや深まりを生むという点でも大きな意味があります。活用の仕方次第で,自分た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第3回)
道徳科の教材としての読み物と生活体験
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 道徳科の教材として具備すべき要件 道徳科の「主たる教材」は言うまでもなく,教科書です。ただし,教科書だけではなく,多様な教材を開発・活用し,それらを活かした創意工夫ある指導を行うことも,多様な子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第3回)
教師の教材研究にあっさり追いつかれた日。
書誌
道徳教育 2025年6月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
いっちょやってやろう! いよいよ,道徳の授業が「教科化」されようとしていたある年のこと。その当時,今このようにして執筆させていただいている『道徳教育』より原稿依頼を頂戴し「いつも以上に気合を入れて教材…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/読むこと(説明文)
時計の時間と心の時間[光村図書]
国語教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2017年9月号
LD指導と教材
調理を利用した治療教育
LD&ADHD 2004年7月号
巻頭コラム
技量の低い,無責任な教師が,子どもを非行,多重債務者に追いやる
向山型国語教え方教室 2009年4月号
視点7 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業…
地理
地理の楽しさを伝える! 地域調査を取り入れた地理学習
社会科教育 2018年8月号
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? 6
ロナウドの復活を支えた理学療法士
総合的学習を創る 2005年9月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「走り幅跳び」
全国平均、楽々クリアー!簡単「立ち幅跳び」のコツ指導!
楽しい体育の授業 2005年10月号
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? 7
盲導犬の訓練士
総合的学習を創る 2005年10月号
この学習作業に“このひと工夫”プラスでこう変わる
中学歴史でよく入れる学習作業に“このひと工夫”
社会科教育 2011年5月号
編集後記
総合的学習を創る 2005年3月号
“共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
中学校理科
理科室の実験班を活かした共同と競争
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る