関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第12回)
  • 小学校/道徳ノートの活用で道徳的な思考を深める
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが「考える道徳」! 今月のポイントは、「道徳ノート」の活用。道徳ノートを毎時間の授業で活用することで、課題を明確にしたり思考を可視化したりすることができ、より深い価値に迫ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第11回)
  • 小学校/当事者意識をもたせてから教材を読ませ、自己との比較を図る
書誌
道徳教育 2017年2月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが「考える道徳」! 今月のポイントは、当事者意識をもたせてから教材を読ませること。事前に教材の中の人物と同等の立場を経験させることで、自己との比較が生まれ、自ずと価値を深めることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第10回)
  • 小学校/ランキング(順位づけ)で深める道徳授業
書誌
道徳教育 2017年1月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、ランキング(順位づけ)。選択肢の中で順位をつけさせる場を設け、その根拠をもとに議論を仕組むことで、ねらいとする道徳的価値に深く迫ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第8回)
  • 小学校/短冊を使った分類で根拠となる道徳的価値を明確にする
書誌
道徳教育 2016年11月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、短冊を使った事例の分類。さまざまな事例(行動パターン)を分類し、仲間分けの根拠を考えていくことで、道徳的価値を明確にすることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第7回)
  • 小学校/ベン図を使った人物の比較から道徳的価値に迫る
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、人物の比較。ベン図を使って複数の人物を比較し、共通する生き方について考えさせることで、ねらいとする道徳的価値に深く迫ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第6回)
  • 小学校/マスキングの手法で深める道徳授業A
書誌
道徳教育 2016年9月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、マスキング。教材の一部を隠したり見せたりすることで、子どもたちに注目させたい言葉や考えさせたいポイントを明確にし、道徳的価値に深く迫ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第5回)
  • 小学校/マスキングの手法で深める道徳授業@
書誌
道徳教育 2016年8月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回は、マスキングという手法を使った道徳の授業を提案する。マスキングとは、子どもたちに注目させたい、または深く考えさせたいポイントを隠したり見せたりすることであり、すでに多くの教室で日常的に用いられて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第4回)
  • 小学校/続き話づくりで道徳的価値を深める
書誌
道徳教育 2016年7月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、続き話づくり。教材の続き話の一部を児童に考えさせることによって、本時でねらいとする道徳的価値を一層深め、表現させることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第3回)
  • 小学校/バロメーターで自己や登場人物との対話を図る
書誌
道徳教育 2016年6月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、バロメーターの活用。自己や登場人物の心情、葛藤、道徳性等を、数字や位置で表現させることで、より深く自己や登場人物との対話を図ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第2回)
  • 小学校/イメージマップで価値の深まりを自覚させる
書誌
道徳教育 2016年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 今月のポイントは、イメージマップの活用。黒板の中心に本時で考えさせたい価値を書き、そこからイメージする言葉を広げていくことで、価値の深まりを自覚させることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第1回)
  • 小学校/発問「一番○○なのは誰?」で活発な議論を仕組む
書誌
道徳教育 2016年4月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが「考える道徳」! 今月のポイントは、「一番〇〇なのは誰?」という発問。登場人物の相互関係を明らかにした後に、〇〇な人物を一名選択するという活動を通して、道徳的価値について活発な議論を仕組むことが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とびっきり楽しい! 道徳授業開き完全読本
  • アイデアマンが伝授! 授業開き「私の隠し玉」
  • アイデアと工夫を凝らし,児童のハートをつかむ道徳科の授業開き
書誌
道徳教育 2022年4月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 オリジナルの教材で勝負する! 1年間の道徳科の学習のスタートです。いきなり教科書教材から始めるのもよいですが,可能であれば,自分が最も自信のある,愛着のある教材で勝負してみましょう。詩…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • オーソドックス×アレンジ 比較でわかる板書モデル
  • 小学校中学年 雨のバスていりゅう所で
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え方の変化を板書で示す 「雨のバスていりゅう所で」は,様々な道徳科の教科書に掲載されている,いわば定番中の定番ともいえる教材です。本教材を授業されたことがある先生方はよくおわかりだと思いますが,本教…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
  • ICT×教材提示
  • ICTを活用した教材提示の様々な工夫
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 1人1台端末を使えば 何ができる? 道徳科の授業において,1人1台端末を使った教材提示というと,真っ先に浮かぶのが次の三つの方法ではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 板書
  • 【基本】(小学校)時系列で書く川流れ式板書
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
新しく教員になったばかりの先生方,またこれから道徳科の授業を始めようという先生方には,まず「川流れ式板書」による授業が確実にできるようになることをおすすめします。川流れ式板書とは,黒板の右から左に向か…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 板書
  • 【応用】(小学校)価値についての再検討を促す板書
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「基本」で示した川流れ式板書の授業を繰り返していると,「あれ? この教材だとうまくいかないな」「毎回ワンパターンの授業に児童が飽き飽きしてきたな」と感じることがあります。川流れ式板書はあくまでも基本で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
  • 板書
  • 【発展】(小学校)黒板を図化し,価値の深まりを明確に示した板書
書誌
道徳教育 2021年5月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「発展」では,図化を取り入れた板書について説明します。私は道徳科の授業における板書で,最も大切なのが黒板を図化することだと考えています。「友情」「親切」「思いやり」など,道徳科で取り上げる価値は,目に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業者のための読書案内100
  • 道徳授業名人の本棚公開
  • 教育書から児童書・専門書まで幅広く本を集めて読むことが,道徳の授業力アップの秘訣!
書誌
道徳教育 2021年2月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
若いころは教育書を「これでもか!」というくらい購入していました。一度に10冊以上買ったこともあります。最近では,教材開発のための児童書や専門書,いろいろなジャンルで活躍されている方の著書を多く購入する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第1特集 2020年の道徳―withコロナでの授業づくり
  • withコロナの道徳授業アイデア
  • ICT活用で間接的な対話を生み出す
書誌
道徳教育 2020年11月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 ICT活用で三密を避ける 近年,電子黒板やタブレット端末の整備が急速に進んできました。学校や地域によって整備の状況には差があると思いますが,三密を避けた授業づくりが求められている今日,直接的なかか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最強の道徳授業開きデザイン
  • これで,つかみはOK! 道徳オリエンテーション
  • 小学校/一年間の学習に期待を抱かせるアイデア集
書誌
道徳教育 2020年4月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 オリエンテーションで 伝えたいこと 四月。新しい学級での初めての道徳科の授業。これから一年間どんな学習をするのか,児童は期待に胸を膨らませています。いきなり読み物教材に入るという方法もありますが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ