詳細情報
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第11回)
小学校/当事者意識をもたせてから教材を読ませ、自己との比較を図る
書誌
道徳教育
2017年2月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが「考える道徳」! 今月のポイントは、当事者意識をもたせてから教材を読ませること。事前に教材の中の人物と同等の立場を経験させることで、自己との比較が生まれ、自ずと価値を深めることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 12
小学校/道徳ノートの活用で道徳的な思考を深める
道徳教育 2017年3月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 10
小学校/ランキング(順位づけ)で深める道徳授業
道徳教育 2017年1月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 9
小学校/発問「どちらが○○か?」で深める道徳授業
道徳教育 2016年12月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 8
小学校/短冊を使った分類で根拠となる道徳的価値を明確にする
道徳教育 2016年11月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 7
小学校/ベン図を使った人物の比較から道徳的価値に迫る
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 11
小学校/当事者意識をもたせてから教材を読ませ、自己との比較を図る
道徳教育 2017年2月号
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― 5
「竹取物語」の教材研究―日本最古の物語の学習―
実践国語研究 2011年1月号
分析
研究活動の成果が現れた豊かな集団づくりの展開
生活指導 2007年2月号
心と体をほぐす準備運動 1
一生使える優れ教材「リズム太鼓」
楽しい体育の授業 2007年4月号
学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
対話的活動が集団の中の個を育む
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る