詳細情報
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第12回)
小学校/道徳ノートの活用で道徳的な思考を深める
書誌
道徳教育
2017年3月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが「考える道徳」! 今月のポイントは、「道徳ノート」の活用。道徳ノートを毎時間の授業で活用することで、課題を明確にしたり思考を可視化したりすることができ、より深い価値に迫ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 11
小学校/当事者意識をもたせてから教材を読ませ、自己との比較を図る
道徳教育 2017年2月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 10
小学校/ランキング(順位づけ)で深める道徳授業
道徳教育 2017年1月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 9
小学校/発問「どちらが○○か?」で深める道徳授業
道徳教育 2016年12月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 8
小学校/短冊を使った分類で根拠となる道徳的価値を明確にする
道徳教育 2016年11月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 7
小学校/ベン図を使った人物の比較から道徳的価値に迫る
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 12
小学校/道徳ノートの活用で道徳的な思考を深める
道徳教育 2017年3月号
特集 確かな説明力をつける
現代社会と説明力
実践国語研究 2002年11月号
教科・総合の教材開発 4
総合・国語科/書く活動と総合の活動のタイアップ
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
〈3学期教材で考える〉知識活用型授業づくりへの転換点はここだ
3年=知識活用型授業づくりへの転換ポイント
社会科教育 2007年11月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
子どもの調和的発達としての「生きる力」
現代教育科学 2001年1月号
一覧を見る