関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第9回)
  • 化学変化とイオン
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
牧野 順子
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第12回)
  • 化学変化と電池
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
小林 輝明
ジャンル
理科
本文抜粋
葛飾区,文京区,新宿区,スペインマドリッド日本人学校に勤務し,現職.日常生活に関連した実験・観察を体験できる授業づくりをめざし,科学のおもしろさを伝える教材の開発にも取り組む…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第11回)
  • 「火山岩」「深成岩」「断層」「褶曲」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小森 信男
ジャンル
理科
本文抜粋
15年間科学部において,火星の岩石が赤褐色をおびている一因を調べる生徒実験研究を指導している. 1.指導のポイント…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第10回)
  • 遺伝の規則性と遺伝子
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
牧野 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1993年から都内中学校に勤務.2004年から現任校へ. 品川区教育会理科部会幹事長. 1.はじめに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第8回)
  • 水圧・浮力
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 水圧は,第1学年で学習する第1分野「(1)身近な物理現象」に追加された内容である.今年度から移行措置として先行実施され,すでに各校でさまざまに工夫された実践がなされたところであろう.本稿…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第7回)
  • 力とばねの伸び
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
山口 毅
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 中学校学習指導要領解説の理科編に「第1分野の特徴は,観察,実験が比較的行いやすく,分析的な手法によって規則性を見いだしやすいことである」とある.今回の指導要領改訂で戻ってきた「力とばねの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第6回)
  • プラスチックの性質
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
宮内 卓也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに プラスチックの性質は,第1学年で学習する第1分野「(2)身の回りの物質」に新たに加わった内容である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第5回)
  • 月の運動と見え方
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
瀬戸 治夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「月の運動と見え方」は,第3学年で学習する,第2分野(6)地球と宇宙,に付加された内容である.学習指導要領では,「イ 太陽系と恒星」の小項目として,(イ)月の運動と見え方「月の観察を行い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第4回)
  • 粒子モデルの導入
書誌
楽しい理科授業 2009年7月号
著者
山口 晃弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.化学の基本である粒子概念 本稿では,新学習指導要領(1)で,新たに追加される内容である「粒子」の指導事例について述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第3回)
  • 仕事,仕事率
書誌
楽しい理科授業 2009年6月号
著者
江崎 士郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 仕事,仕事率は,第3学年で学習する,第1分野(5)運動とエネルギーに付加された内容である.学習指導要領では,「イ 力学的エネルギー」の小項目として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第2回)
  • 種子をつくらない植物の仲間
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
金井塚 恭裕
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「種子をつくらない植物の仲間」は平成20年3月に告示された中学校学習指導要領,理科第2分野「(1)植物の生活と種類 ウ 植物の仲間」で,「(イ) 種子をつくらない植物の仲間」として,第1…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 移行期の理科研究スキル 中学校 (第1回)
  • 年間指導計画を見直そう
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
山口 晃弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 2008年1月,中央教育審議会は,学習指導要領等の改善について答申をした(1).これを受け,同年3月,新しい学習指導要領が告示された(2…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第12回)
  • TOSSランドとスマートボードで授業参観を盛り上げる
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 11月の土曜日.午前中に家族参観があり,午後はPTA主催のバザーが開催される.午前中ずっとたくさんの保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第12回)
  • 地域のニーズに対応した講習を目指して
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
秦 明徳
ジャンル
理科
本文抜粋
T 基本的取り組みについて 島根県は,中国地方の日本海側である山陰地方の西部をなす県である.東西に長く,その距離は約230キロに達する.また,島根半島の北方40〜80キロの海上には,島前,島後などから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第12回)
  • 連載をふりかえって
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1968年生まれ.専門分野:理科教育,科学教育 1.知っているけどわかっていない!? 現代は多様なメディアが発達し,テレビやインターネット,子ども新聞,図鑑,参考書などから理科の知識を得る機会が増えて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型学力を評価する問題 中学校 (第12回)
  • PISA型学力を育てる問題例
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
角田 陸男
ジャンル
理科
本文抜粋
1976年より筑波大学附属中学校に勤務.主に理科1分野を担当.日本読売科学賞中央審査委員.指導と評価(日本応用教育研究所)編集委員…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第11回)
  • パソコンを活用して楽しく知的な授業をつくる
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 6年「大地をさぐる」では化石について学習する.TOSSランドNo.1133248「化石を知ろう」の授業案を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第11回)
  • 地域との連携をめざした更新講習
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
杉本 孝作
ジャンル
理科
本文抜粋
香川県は四国東北部に位置し,瀬戸内海をはさんで本州岡山につながる.47都道府県の中で最も面積が小さく,東西約100q,南北30q弱の半月形をしており,北部に讃岐平野を,南部に讃岐山脈を擁している.公共…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第11回)
  • 「スケッチ」で揺さぶる
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.同じものを見ているのに見え方は違う 観察は主観的な行為であり,写真や絵を提示してある事象を共有しようとしても,必ずしも同じように見えていないことがしばしばある.これらの見え方の違いは,子ども同士…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型学力を評価する問題 中学校 (第11回)
  • 身の回りのものを科学の目で見る力
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
新井 直志
ジャンル
理科
本文抜粋
1992年から現職.主に理科2分野を担当.特に,生物教材の開発,指導法の研究を行っています. 1.はじめに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第10回)
  • パソコンだからできる変化のある繰り返し
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 1.虫捕り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ