詳細情報
移行期の理科研究スキル 中学校 (第4回)
粒子モデルの導入
書誌
楽しい理科授業
2009年7月号
著者
山口 晃弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.化学の基本である粒子概念 本稿では,新学習指導要領(1)で,新たに追加される内容である「粒子」の指導事例について述べる. ここで取り扱う「粒子」は,「科学の基本的な見方や概念の柱」の一つである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行期の理科研究スキル 中学校 1
年間指導計画を見直そう
楽しい理科授業 2009年4月号
移行期の理科研究スキル 中学校 12
化学変化と電池
楽しい理科授業 2010年3月号
移行期の理科研究スキル 中学校 11
「火山岩」「深成岩」「断層」「褶曲」
楽しい理科授業 2010年2月号
移行期の理科研究スキル 中学校 10
遺伝の規則性と遺伝子
楽しい理科授業 2010年1月号
移行期の理科研究スキル 中学校 9
化学変化とイオン
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
移行期の理科研究スキル 中学校 4
粒子モデルの導入
楽しい理科授業 2009年7月号
(25)練習問題をたくさんさせる工夫がない。(26)宿題、練習問題をやらせっぱなし。
練習問題はノートに書かせる
教室ツーウェイ 2010年4月号
中学校編
生徒を褒める,励ます!生活面の文例
創意工夫
授業力&学級経営力 2023年7月号
算数が好きになる問題
小学2年/お買いものに出かけよう
楽しい算数の授業 2005年5月号
教科で支える総合的学習 5
楽しく学ぶ「話す・聞く」の方法
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る