詳細情報
徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
V.かつて長くやっていた
一人の男の子が教えてくれた百マス計算の無意味さ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊
2004年1月号
著者
青坂 信司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百マス計算は,できない子を苦しめる方法である。そればかりか,教科書の進度を遅らせ,教科書の問題すらできない子どもに育ててしまう危険性がある。そのことをある一人の男の子から私は学んだ…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
百マス計算は,「勉強のできない子に害があり」「貴重な授業時間をつぶしてしまう」マイナス面の大きい方法である。「すぐにあきてしまい」「熱中するの…
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
私に百マス計算をやめさせたA君の一言
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
子どもの自信を粉々に破壊した百マス計算
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
百マス計算が嫌いだと,わめきちらした子
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
T.子どもを苦しめる実態
算数嫌いに輪をかける
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
V.かつて長くやっていた
一人の男の子が教えてくれた百マス計算の無意味さ
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
教師修業への助言
終わりのない教師修業―体験・認識・信念―
授業研究21 2007年8月号
教室開き1週間=子どもに提示する成功体験レシピ
[社会の成功体験レシピ]地図帳調べのシステム化
授業力&学級統率力 2012年4月号
絵本,歌,TV,ポスター……身近な素材を教材化する手順
絵本編
全体像の中で,解釈に基づいて教材化する
道徳教育 2021年12月号
授業・評価・アラカルト 17
思考力を育てる授業(4)
数学教育 2004年8月号
一覧を見る