関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
  • 生徒の思考過程を記録させよう
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
日高 俊一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
「ノートは結果をまとめるもの」と考える教師は多い.その証拠に,黒板に書かれた内容を写す場面が授業の中に設けられる.結果のまとめられたノートは,大切な内容を確認したり,記憶したりするのには効果的である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 「見たことと考えたこと」を分けて書く
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 向山式ノートづくりで技能を伸ばす 向山洋一氏はノートづくりのポイントとして,次の6点をあげている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 「観察・発見・まとめ」を分けて書く
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
武山 達弥
ジャンル
理科
本文抜粋
1 なぜ「観察・発見・まとめ」を分けて書くのか. 新しい学習指導要領では「見通しをもって観察,実験などを行うこと」を重視している.「見通しをもって」とは,児童が無目的に観察を行うのではなく,問題に対し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 板書とノートの関連について
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
武藤 慶治
ジャンル
理科
本文抜粋
対比表を学習アイテムとして示す,使わせる  1 対比表―指導の意義  2つの物を比べるということ,そしてちがいを見つけていくということ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 囲みや色鉛筆の使い分け
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
平塚 武司
ジャンル
理科
本文抜粋
数年前,授業がうまく行かない時期を体験しました. 楽しい授業をすれば生徒はついてくる,と思っていたのですが,そういったレベルでは解決できない感じでした.私自身が大きく変わらないとダメなのだと思いました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 図解化・イラスト化
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
長崎 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
新しい学習指導要領では,中学校理科の目標の中で,「目的意識をもって観察,実験などを行い,科学的に調べる能力と態度を育てる」ということが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
  • 見開きを意識して使う
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
酒井 浩
ジャンル
理科
本文抜粋
記憶に頼るより記録に頼れ これは,日頃,私が子どもたちに向かって言う言葉である. これについては,誰も異論がないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートづくりの新しい波・指導のポイントはここだ
  • ポートフォリオとしての ノートづくりの指導
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
平岩 敏代
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに なぜ今ポートフォリオなのかといえば,総合的学習を進める上で不可欠なものだからだ. 昨年 学年TTで3年総合的学習「もっと知ろう有岡のまち」を開発した.猪名川も含む課題別にグルーピングをし…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 上手な実験企画書づくりのポイント指導
  • 図を多くしてビジュアルに
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 飛翔期 向山洋一実物資料集 第5巻授業編 理科研究授業3・4年を見ている. 向山学級の子どもたちが,真剣に考え,結論を出している.このようなノートを見たことがなかった.自分との葛藤,自分の考えを縦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • 上手な観察記録ノートづくりの指導
  • ものの見方を培う観察記録を
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
菅井 啓之
ジャンル
理科
本文抜粋
<観察記録は自己の認識の鏡> 科学はもともと自然を観察し,そこで得た知見を記録し整理して思考することから始まった.記録することは科学の原点であり,その記録の仕方で思考の深まりが変わってくるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートの点検評価と楽しいコメントのし方
  • 「科学する」楽しさにつながる評価を
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
宗近 秀夫
ジャンル
理科
本文抜粋
その子なりの考えの筋道の分かるノート 「探求としての科学」ということが言われる.科学が不断の探求の過程であるなら,理科学習において重視すべきは学習の結果ではなく,子ども達の活動そのものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートの点検評価と楽しいコメントのし方
  • 対話の生まれる楽しいコメント
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
兵藤 啓子
ジャンル
理科
本文抜粋
授業が終わって“やれやれ”と息つく間もなく目前に山積するノートの山に手をかけるのが常であろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
  • ノートの点検評価と楽しいコメントのし方
  • 関係づけをうながすコメント
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
里岡 亜紀
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 以前,ノートの使用目的を授業の流れに沿って,以下の4つに大別した.1) 敢 授業の導入で学習計画を立て,学習内容に見通しを持つ.柑 授業中に学習の過程を記録する.桓 学習の成果をまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 授業の安全対策編 一番大事なことは何か
  • 要注意薬品ワースト5
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.水酸化ナトリウムの水溶液 これは,たんぱく質を溶かす.皮膚や目を溶かしてしまう. だから,できるだけ薄くして使うようにする.リトマス紙と反応させるだけなら,かなり薄くてよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
  • やってはいけない学習問題のダメ3か条
  • 自由試行と討論以外の問題がダメだ
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 子どもがダレているとき こんなサプライズから入る
  • こんな手品はいかが 人間充電池
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
人間の体が充電池になるという手品である. 1.電解質水溶液を飲む ポカリスエットやアクエイリアスを飲んで見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • 往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
  • どんな“物質観”を育てるか
  • 往診
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
往信 「電気を通す物は何でできていますか」という問いに対して,黒板にずらっと答えが並んだ.3年「豆電球」の学習.一人ずつ発表させた後,どれに賛成かを聞いた.そして討論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ