詳細情報
特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
図解化・イラスト化
書誌
楽しい理科授業
2000年12月号
著者
長崎 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
新しい学習指導要領では,中学校理科の目標の中で,「目的意識をもって観察,実験などを行い,科学的に調べる能力と態度を育てる」ということが記されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
生徒の思考過程を記録させよう
楽しい理科授業 2000年12月号
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
思考を整理するための道具・ノート
楽しい理科授業 2000年12月号
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
素朴な灸既有の考え球が変容する過程を残す
楽しい理科授業 2000年12月号
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
気づきをノートにメモする
楽しい理科授業 2000年12月号
「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
「見たことと考えたこと」を分けて書く
楽しい理科授業 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
図解化・イラスト化
楽しい理科授業 2000年12月号
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
発問のしかたにおける配慮
教室の障害児 2003年10月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
いきなり緊張状態に突入する
授業研究21 2003年1月号
校長講話 3分話の知的ネタ 5
「虹」の色って、いくつなの?
学校マネジメント 2007年8月号
実践
3年/子どもを見取る評価のポイント
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る