詳細情報
特集 上手なノートづくり・指導アイデア24
「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
「観察・発見・まとめ」を分けて書く
書誌
楽しい理科授業
2000年12月号
著者
武山 達弥
ジャンル
理科
本文抜粋
1 なぜ「観察・発見・まとめ」を分けて書くのか. 新しい学習指導要領では「見通しをもって観察,実験などを行うこと」を重視している.「見通しをもって」とは,児童が無目的に観察を行うのではなく,問題に対して予想や仮説,構想をもち,それらのもとに観察の方法を工夫し,実際にそれを行うことである.児童が見通し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
生徒の思考過程を記録させよう
楽しい理科授業 2000年12月号
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
思考を整理するための道具・ノート
楽しい理科授業 2000年12月号
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
素朴な灸既有の考え球が変容する過程を残す
楽しい理科授業 2000年12月号
ノートづくりで必ずさせることは?―と聞かれたら
気づきをノートにメモする
楽しい理科授業 2000年12月号
「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
「見たことと考えたこと」を分けて書く
楽しい理科授業 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
「ノートづくりの技能」が身に付く指導のヒント
「観察・発見・まとめ」を分けて書く
楽しい理科授業 2000年12月号
まいにち? マイニチ!
解放教育 2007年4月号
国語科e情報
国語教育とコンピュータ
実践国語研究 2002年11月号
グループワーク中心の授業
14 生徒と教師のダブル授業
数学教育 2022年6月号
楽しく盛り上がる!学習イベントのベスト10
楽しく盛り上がる“国語の学習イベント”
授業力&学級統率力 2012年3月号
一覧を見る