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  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第12回)
  • SDGsをテーマとした教科等横断的な探究的な学びの実践
書誌
数学教育 2022年3月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
東京都世田谷区立深沢中学校での取組 文部科学省が推進するGIGAスクール構想による1人1台の端末整備がほぼ実現し,全国の学校教育の現場において「個別最適な学び」の実現に向けICT教材をどのように活用し…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第11回)
  • 自由進度学習に挑戦する宮崎市立青島小学校
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
宮崎市青島小学校での取組について 宮崎市南部の海岸沿いに位置する青島小学校。校区内には鬼の洗濯板と呼ばれた青島があり,青島神社やホテルや飲食店,海水浴場などが並び,宮崎を代表する観光地です。マリンスポ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第10回)
  • 生徒の主体性が高まった世田谷区立深沢中学校
書誌
数学教育 2022年1月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
文部科学省が推進するGIGAスクール構想による1人1台の端末整備がほぼ実現し,全国の学校教育の現場においては「個別最適な学び」の実現に向けICT教材をどのように活用していくか,整備のフェーズから利活用…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第9回)
  • 大熊町の「めあてをなくした授業」がもたらした変化
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
大熊町で始まった魅力ある学校づくり 東日本大震災後,東京電力福島第一原子力発電所の事故で,全町避難を余儀なくされた福島県双葉郡大熊町。自然豊かな住みよいこの町には,かつて約1500名の子どもが幼稚園…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第8回)
  • Qubenaで授業時間を短縮し,探究学習を行う
書誌
数学教育 2021年11月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
Qubena(キュビナ)は,生徒一人ひとりの成長や能力に応じて最適化された問題を届けるAI(人工知能)型教材です。AIが生徒一人ひとりの解いている問題,解答時間,正答率などを分析して間違いの原因を克服…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第7回)
  • 生徒の主体性を刺激する雲雀丘学園中学校の取組
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
試行錯誤を繰り返した雲雀丘学園中学校 兵庫県宝塚市にある中高一貫制の雲雀丘学園中学校・高等学校。早くからICT機器を積極的に導入し,生徒たちがそれらを活用できる力を育成することはもちろんのこと,プログ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第6回)
  • 生徒と授業をつくる青翔開智中学校の取組
書誌
数学教育 2021年9月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
試行錯誤を繰り返した青翔開智中学校の2年間 鳥取県鳥取市にある併設型中高一貫制の青翔開智中学校・高等学校。高校は文部科学省スーパーサイエンスハイスクールに指定されており,中学校も独自のカリキュラムや最…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第5回)
  • 全国知事会における「Qubena」活用による学力への効果検証
書誌
数学教育 2021年8月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
ICTを活用した教育・オンライン教育に係る効果検証 2020年12月から2021年2月にかけて,全国知事会の「これからの高等学校教育のあり方研究会」の中で,慶應義塾大学中室研究室とQubenaの活用に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第3回)
  • Qubenaを3年間使い続けている麹町中学校
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
2018年からQubenaを利用している麹町中学校 千代田区立麹町中学校では,2018年からQubenaを利用して数学の授業を行っています。きっかけは経済産業省主催の「未来の教室」実証事業です。公立の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第2回)
  • AI型教材Qubenaを活用した授業の進め方
書誌
数学教育 2021年5月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
4月号ではQubenaの機能の特徴について紹介しましたが,今回はそれらの機能をどのような形で生かすことができるのか紹介していきたいと思います。授業のタイミングや学習する単元によって様々な使い方がありま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第1回)
  • AI型教材Qubenaの特徴とその仕組み
書誌
数学教育 2021年4月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
2019年12月,文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」。学校現場には1人1台端末が急速に整備されつつあり,EdTechを活用した公正に個別最適化された学びの実現が期待されています。その中でも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • OECD Education 2030 最新レポート (第12回)
  • 第4回座談会 テーマ:2030年の数学教育へ向けて(2)
書誌
数学教育 2023年3月号
著者
田熊 美保・西村 圭一
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
前回に続き,2030年の算数・数学教育へ向けて,現行学習指導要領のもう少し先をグローバルな視点で考えるために,小・中・高それぞれの教科調査官の笠井健一先生・水谷尚人先生・小林廉先生(ともに国立教育政策…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学授業の1人1台端末活用ガイド (第12回)
  • 総復習! 数学授業の必須アイテム1人1台端末
書誌
数学教育 2023年3月号
著者
山本 朋弘
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学授業での活用事例を取り上げながら,授業のねらいに沿った1人1台の情報端末の活用を提案してきました。そして,これからの数学授業において,1人1台の情報端末が必須アイテムとなるような効果的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第12回)
  • 授業とテストと仕組みを連動させる
書誌
数学教育 2023年3月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
テストは,生徒の学習状況を本人や教師が効率的に把握する有効な方法の一つです。生徒一人ひとりの資質・能力(以下,「力」とします)をしっかり伸ばしきるような学習指導と評価を実現するために,教師には…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A (第12回)
  • 「対話的な学び」の実現に向けたテスト,どうつくる?
書誌
数学教育 2023年3月号
著者
林 大輔
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
Question 授業では,「対話的な学び」を目指して授業改善に取り組んでいます。教師も生徒も意識が変わってきて,少しずつ「対話的な学び」ができるようになってきたように思います。これらの変化を,テスト…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • OECD Education 2030 最新レポート (第11回)
  • 第4回座談会 テーマ:2030年の数学教育へ向けて(1)
書誌
数学教育 2023年2月号
著者
田熊 美保・西村 圭一
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
残りの2回では,2030年の算数・数学教育へ向けて,現行学習指導要領のもう少し先をグローバルな視点で考えるために,小・中・高それぞれの教科調査官の笠井健一先生・水谷尚人先生・小林廉先生(ともに国立教育…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学授業の1人1台端末活用ガイド (第11回)
  • 学習者用デジタル教科書と図形指導
書誌
数学教育 2023年2月号
著者
山本 朋弘
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
学習者用デジタル教科書とは 教育の情報化が進む中で,生徒が様々な教材を活用して学習を進めることが期待されています。特に,学習者が主体的に教材を選んだり決めたりする,自立した学びを支援するためのICT活…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第11回)
  • 生徒がはじめてアプリを操作するうえで大切なこと
書誌
数学教育 2023年2月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
まずは教師がアプリで遊んでみる 教師の操作を見た後で生徒が操作する段階的な計画を立てる アプリの操作に遅れがちな生徒が頼れるものを用意しておく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A (第11回)
  • 「D データの活用」領域のテスト,どうつくる?
書誌
数学教育 2023年2月号
著者
伊藤 紀祥
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
Question 「Dデータの活用」領域のテストでは,「知識・技能」の問題が多くなってしまいます。また,「思考・判断・表現」や,授業で行っている「統計的探究プロセス(PPDAC)」についても問いたいと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • OECD Education 2030 最新レポート (第10回)
  • 第3回座談会 テーマ:社会の分断を乗り越えるために数学教育はどうあるべきかA
書誌
数学教育 2023年1月号
著者
田熊 美保・西村 圭一
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
政策と現場の分断 園:様々な地域の教育委員会や学校の方とご一緒していると,政策や方針と現場の先生や校長先生との間に距離があるように思う場面があります。何のためにどういう学習をするのかという意図が伝言ゲ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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