詳細情報
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第2回)
AI型教材Qubenaを活用した授業の進め方
書誌
数学教育
2021年5月号
著者
木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
4月号ではQubenaの機能の特徴について紹介しましたが,今回はそれらの機能をどのような形で生かすことができるのか紹介していきたいと思います。授業のタイミングや学習する単元によって様々な使い方がありますが,今回はベーシックで使いやすい3つの活用例をご紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 12
SDGsをテーマとした教科等横断的な探究的な学びの実践
数学教育 2022年3月号
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 11
自由進度学習に挑戦する宮崎市立青島小学校
数学教育 2022年2月号
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 10
生徒の主体性が高まった世田谷区立深沢中学校
数学教育 2022年1月号
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 9
大熊町の「めあてをなくした授業」がもたらした変化
数学教育 2021年12月号
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 8
Qubenaで授業時間を短縮し,探究学習を行う
数学教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 2
AI型教材Qubenaを活用した授業の進め方
数学教育 2021年5月号
研究授業づくりに役立つ! 教材開発の視点と具体例
小学校/強く意識し,蒐集・比較するとアイデアが湧く
教材「のらねこ」(教育出版3年)…
国語教育 2018年11月号
やってよかった!を実感する“観察の条件”
理科を好きにする観察の取り入れ方
楽しい理科授業 2007年4月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
「協同依頼」による情報モラル教育の推進
道徳教育 2010年2月号
編集後記
生活指導 2005年11月号
一覧を見る