関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第15回)
  • 芝刈りプランを考えよう!
  • 2年/一次関数
書誌
数学教育 2017年12月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第27回)
  • 数学好きは高得点?
  • 2年/データの分布の比較
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
菅原 亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 『数学好きは小テストで高得点を取りますか』 本校で調査し,その分析結果についてまとめなさい…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第22回)
  • エスカレーターのどの位置にいるかな?
  • 2年/一次関数
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
天野 秀太朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 高台にあるニュータウンは,最寄りの駅と4基のエスカレーターで結ばれている。天野君がエスカレーターに乗って4分30秒後には,何号機のどの位置にいるか答えなさい…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第21回)
  • リレー発表で証明を楽しもう!
  • 2年/図形の合同
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
清水 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 AB=ACの二等辺三角形ABCがあります。 B,Cから,それぞれAC,ABに垂線BD,CEを引くとき,BE=CDであることを証明しなさい…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第19回)
  • 夏の気温は本当に上昇傾向にあるの?
  • 2年/データの活用
書誌
数学教育 2018年4月号
著者
須江 直喜
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 過去50年の各年7,8月の各日の最高気温を基にした箱ひげ図から,松本市の気温は上昇傾向にあると言えるかどうか考えよう。※横軸は各年,縦軸は気温(気象庁「過去の気象データ検索」を基に著者作成…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第17回)
  • アレンジ・ジグソー法による「平行線と角」
  • 2年/平行と合同
書誌
数学教育 2018年2月号
著者
青谷 章弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題(ジグソー問題) (1)右の図について,以下の問いに答えなさい。 @∠sの対頂角を言いなさい…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第14回)
  • 多角形in多角形
  • 2年/平行と合同
書誌
数学教育 2017年11月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 六角形から四角形をくりぬいた図形と,七角形から三角形をくりぬいた図形では,印を付けた角の大きさの和はどちらが大きいだろうか…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第4回)
  • 振ってみなくちゃわからない,大数学実験で!―正しいさいころはどれ?
  • 2年/確立
書誌
数学教育 2017年1月号
著者
石綿 健一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 どの目も同じように出るさいころを見つけよう @形で予想しよう A実際に振ってみよう B相対度数を求めて確かめよう…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月の「こだわり」授業ネタ (第2回)
  • 作図したOPが∠XOYの二等分線になるのはなぜ?
  • 2年/図形の調べ方
書誌
数学教育 2016年11月号
著者
鶴本 直丈
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 作図したOPが∠XOYの二等分線になるのはなぜだろうか?    2 こだわりのポイント
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
  • 予想・見通しにおける工夫
  • (12)略図
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
新学習指導要領解説数学編の「『数学的活動を通して』について」には,算数・数学の学習過程のイメージ図が掲載されています。その中のA1とA2の矢印に着目すると,「数学化」という共通の文字が見えます。数学的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
  • まとめ・振り返りにおける工夫
  • (24)ひとりになる活動
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
新学習指導要領総則には,「生徒が学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったりする活動を,計画的に取り入れるように工夫すること」と示されています。これは,関係法規を踏まえ,生徒の学習意欲の向上を重視…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
  • 学び合い
  • Q 学習形態,どう使い分けたらいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 学習形態を使い分ける目的を確認する 教師主導のインプット重視の一斉授業があります。そのような授業は何が問題なのでしょうか? 私は,一斉型という学習形態が問題ではないと考えます。問題点は,インプ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
  • 8 証明,筋道立てた説明
  • 33 クリティカル・タイム(学習スタイルの工夫)
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 新学習指導要領では各学年の目標の中に「批判的に考察したり判断したりする力」いわゆる“クリティカルシンキング”に関する資質・能力の育成について明記している。道田は,クリティカルシンキングについ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐに使えて効果抜群! 数学的活動を10倍楽しくする教材&指導アイデア
  • 2 数学的活動を10倍楽しくする指導アイデア
  • 数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動
  • 「グループ・ペア学習」の場面での指導アイデア
書誌
数学教育 2018年1月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動は,生徒個々の思考の過程をアウトプットする場面と言える。筆者は下記の視点でグループ・ペア学習に取り組み,数学的な表現を用いて説明し合う活動の充実につながるよう取り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒を“深い学び”に誘う! すぐに使える 最新アクティブ・ラーニング型教材集
  • 2年
  • 03 平行と合同
  • 本当に合同な三角形だけでデザインされていますか?
書誌
数学教育 2017年8月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材 課題1 2枚の三角形が合同になる理由(根拠)を考えてください。 ※根拠(補助線を示して説明…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第1回)
  • 問題は「解ければよい」のか
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 本号から本誌での連載が6.5年目に入りました。これまで,言語活動,板書,知識及び技能,新しい教材,思考力・判断力・表現力,学習評価,と表面的な切り口を変えながらも,一貫して…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第1回)
  • 数学教師は机間指導を武器にできる
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の授業で子どもの力を伸ばす 「今,何を考えていますか?」「わかっていることを教えてください」「(指さしをして)あれ,どう思いますか…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第61回)
  • 辰の敷きつめ模様
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載を担当します日本テセレーションデザイン協会の荒木です。協会では,テセレーションを使ったアート作品やパズルのワークショップ・展示・コンテストなどを,国内はもとより世界中の学校や科学館と連携して開催…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第12回)
  • 平方根の知識・技能を活用して考察し表現する力
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習問題とそのつくり方 √2と√5とではどちらが大きいでしょうか。  a>0,b>0である√aと√bの大小を比較するために,その代表としてa=2,b=5の場合を授業で扱います。√2<√5であること…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 (第12回)
  • 多様性を包摂するインクルーシブな通常学級を目指して
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
菊池 哲平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この連載も今回で最終回です。ここまで発達障害に関する基本的な理解から合理的配慮の考え方,さらに通常学級における授業のユニバーサルデザインまで,現在の特別支援教育でトピックになっていることを幅広く解説し…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド (第12回)
  • ロイロノート・スクール
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ロイロノート・スクール(以下ロイロとします)活用ガイド」も最終回となりました。これまでの実践を踏まえ,今後の展望についてお話ししたいと思います。その前に,ロイロの意外と知られていない便利な使い方につ…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ