詳細情報
特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
まとめ・振り返りにおける工夫
(24)ひとりになる活動
書誌
数学教育
2019年7月号
著者
仲松 研
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
新学習指導要領総則には,「生徒が学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったりする活動を,計画的に取り入れるように工夫すること」と示されています。これは,関係法規を踏まえ,生徒の学習意欲の向上を重視して設けたものです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
予想・見通しにおける工夫
(12)略図
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(1)数学のストラテジー
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(2)5つの共通実践
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(3)ハイタッチ
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(4)4eサイクル
数学教育 2019年7月号
一覧を見る
検索履歴
まとめ・振り返りにおける工夫
(24)ひとりになる活動
数学教育 2019年7月号
実践/この発問で「基本的生活習慣」に切り込む
小学校低学年/よい習慣は、早くから身に付けさせよう―入学をきっかけに―
道徳教育 2010年6月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 6
小学1年/夏休み明けの子どもたちは、しゃべりたい!
授業力&学級経営力 2015年9月号
論理的思考力の向上策
これからの国語科の任務
国語教育 2004年2月号
道徳教育における価値の明確化 1
「価値の明確化」方式の授業とは
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る