関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第11回)
  • 整数
書誌
数学教育 2013年2月号
著者
岡野 宏史
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第7回)
  • 統計(2)
書誌
数学教育 2012年10月号
著者
岡野 宏史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 あなたの15秒は? 生徒は平均ばかりに目を奪われがちであるが,統計の学習ではデータの散らばりを理解することも,平均と同程度,あるいはそれ以上に大切である。この散らばりを体感する教材として,「あなた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第6回)
  • 統計(1)
書誌
数学教育 2012年9月号
著者
岡野 宏史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 統計 学習指導要領が変わり,数学や理科では,確かなデータに基づき,自ら問題を発見し,解決する問題解決力を効果的に育成することが求められている。資源の乏しいモノづくり立国日本において,モノづくりの基…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第4回)
  • 和算(1)
書誌
数学教育 2012年7月号
著者
岡野 宏史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 和算と算額 日本の数学のルーツは飛鳥時代にさかのぼる。この時代に朝鮮半島から仏教などの多くの文化が伝わったが,その中に数学も含まれていた。江戸時代になると,その拡がりと共に多くの専門家によって日本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第3回)
  • 新しい図形の学び(2)
書誌
数学教育 2012年6月号
著者
岡野 宏史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 Magic Card 前号で紹介したヘキサフレクサゴンのような永久に変化を続ける形は,いつ触ってみても不思議なものだ。今回も,同じような性質を有するMagic Cardとカライドサイクル(Kale…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第12回)
  • 電卓の利用
書誌
数学教育 2013年3月号
著者
石田 唯之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 電卓の利用 教科書にも電卓の利用が掲載されているが,四則計算を速く処理することを目的とするものがほとんどである。今回は,電卓を用いた探究活動を紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第10回)
  • 統計(4)
書誌
数学教育 2013年1月号
著者
馬場 国博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 グループ学習 本校では,高3の文系生徒にも,必修で「数学C」の統計分野を週1.5時間通年で履修させている。確率変数や離散型の確率分布について学んだあと,連続型の確率分布や正規分布に入る前に約1か月…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第9回)
  • 読書教育
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
牧野 正博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
福澤諭吉の教育思想を表す言葉に「独立自尊」がある。独立自尊の人とは,自ら考え,自ら判断し,それに基づいて自ら行動し,その結果生じたことには自ら責任を持つことができる人である。まず,自ら考えることができ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第8回)
  • 統計(3)
書誌
数学教育 2012年11月号
著者
石田 唯之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2変量データの扱い 中学校の学習指導要領から統計分野が失われた前回の改訂(平成10年度)の後も,2変量の相関は一次関数についての発展的学習として一部の教科書に掲載されていた。私たちのグループでも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第5回)
  • 和算(2)
書誌
数学教育 2012年8月号
著者
石田 唯之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算額づくり 前号に続き,和算を取り入れた探究型学習の取組を紹介する。NPO団体の「和算を普及する会」では,毎年1月に「算額をつくろうコンクール」を開催し,1000点を超える作品が応募されている※1…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第2回)
  • 新しい図形の学び(1)
書誌
数学教育 2012年5月号
著者
石田 唯之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形の新しい見方 ヘキサフレクサゴン(Hexaflexagon)という手づくりパズルがある。3面の正六角形からなるたたみかえ折り紙である。イギリスの数学者ストーンが20世紀に考え出したものとされて…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第1回)
  • 体験探究型カリキュラム
書誌
数学教育 2012年4月号
著者
石田 唯之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 習得型と探究型 生徒の学ぶ意欲を喚起する方策の1つとして,生徒が自ら問題を発見し解決する探究型の学習が注目されている。中央教育審議会は,初等中等教育分科会の教育課程部会審議経過報告(平成18年2月…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第9回)
  • 本当に「つまらない内容」か?
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q 実習で担当する内容が、一次関数の「変域のあるグラフ」か「直線の式」になりました。実習先の先生には「つまらないところでごめんね」と言われました。どうやったらおもしろくできるか、ヒントをください…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第7回)
  • 目標づくり全般に関わる目標《その6》
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 目標の実現状況を捉え直す 目標づくりの目標は、授業をしたら終わりではありません。ここでは授業後の対応を考えてみましょう。目標08で考えたように目標の長さを大切にして授業をデザインして実践しても、教…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第9回)
  • 知識理解を見取るための工夫
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は、知識理解を見取ることに焦点を当て、平面図形(1年)、三角形と四角形(2年)、円(3年)を取り上げていきます…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • タカタ先生のお笑い数学教室 (第9回)
  • 「三平方の定理」で漫才を作ってみた!
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「三平方の定理」はメインディッシュ さぁ〜やってまいりました! 第9回のテーマは「三平方の定理」です…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第8回)
  • ICT活用が有効な場面を整理する
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
端末やクラウド環境を授業で積極的に使うように教育委員会から言われますが、算数のどんな場面・目的でICTを使えばよいかまだ自分に整理がついていなくて、あまり使えていません。子どもに使わせると、違うことを…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第6回)
  • 目標づくり全般に関わる目標《その5》
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
目標づくりの目標09:目標の高さを見定める 1 高さは教師が決める 目標08では長さについて考えましたから、次は高さについて考えてみましょう。ここで「目標の高さ」とは、目標の難易度のことです…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第8回)
  • もし〜ならば?
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,比例と反比例(1年),平行と合同(2年),相似な図形(3年)について取り上げていきます
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • タカタ先生のお笑い数学教室 (第8回)
  • 内角の和の公式を進化させよう!
書誌
数学教育 2025年11月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さぁ〜やってまいりました! 第8回のテーマは「内角の和」です! 教科書では「(n角形の内角の和)=180°×(n−2)」という公式を習います。しか〜し! この公式には、まだまだ伸び代があるのです。「内…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第7回)
  • 「かく」ことで,数学の資質・能力を付ける
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
高校と中学の違いがあるかもしれませんが、生徒のノート作りについて悩んでいます。板書を写す時間が長い生徒が多く、演習する時間がしっかり確保できなかったり、思うように進まなかったりします。プリントを用いる…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ