関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 経済/社会と数学 (第4回)
  • 最適化
書誌
数学教育 2006年7月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 経済/社会と数学 (第12回)
  • 囚人のジレンマ
書誌
数学教育 2007年3月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回は,ゲームでも,2人のプレーヤーの利得の和がゼロであるゲームを扱いました。今回は,必ずしも2人の利得の和がゼロとならないゲームを扱います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第11回)
  • ミニマックス定理
書誌
数学教育 2007年2月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
利害が必ずしも一致しない個人や組織が一定のルールの下で,自己の利益を最大化しようとして,互いに競い合うゲームを数学的に分析してみましょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第10回)
  • フォン・ノイマン
書誌
数学教育 2007年1月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 人間社会では,個人や組織が一定の規則に従い,それぞれの目的を実現しようとして行動します。それとともに,互いの間で協力や競争が生じます。相手が存在する場合の行動の選択をゲームとして考えるな…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第9回)
  • 預金と利子
書誌
数学教育 2006年12月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第8回)
  • 均衡の存在と不動点
書誌
数学教育 2006年11月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.変数関数の不動点 『ものの価格は,需要と供給によって決まると言われるが,多数の財があり,それに応じて価格の種類も多くなる。そのすべての需要と供給を一致させる価格はあるのだろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第7回)
  • 傾きと平均
書誌
数学教育 2006年10月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比 例 時速60qで北に走る自動車は,1時間で出発点から北に60q進みます。2時間では,2×60=120q,4時間では,4×60=240q進みます。進んだ距離を前項,時間を後項として,比をつくると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第6回)
  • 金は天下の回りもの
書誌
数学教育 2006年9月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 現代社会においては,貨幣は国会の存在と何らかの形で結びついています。貨幣でも,強制通用力を有する貨幣を通貨と呼びます。円は日本,ドルはアメリカ,元は中国,ウォンは韓国の通貨です。とはいえ,貨…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第5回)
  • 反比例の式と予算制約式
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
反比例 小学校算数でも取り扱われていた反比例の式を考えてみましょう。面積が1p2の長方形の縦の長さをyp,横の長さをxpとすると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第3回)
  • 弾力性
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 専門家を別にすれば,数学は社会で生きてゆくのに必要ではないという論調は,しばしば文化人や企業の経営者の言葉として,マスコミで取り上げられてきました。本当にそうなのでしょうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第2回)
  • 乗数効果
書誌
数学教育 2006年5月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連立方程式 生産された財のうち消費されない財は,投資すなわち後の生産や消費に使用するための投入に用いられます。資は「もとで」の意味であり,例えば,出資はお金を出すこと,投資は将来の収益を目的に資金を投…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 経済/社会と数学 (第1回)
  • 貯蓄のパラドックス
書誌
数学教育 2006年4月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 最近は,「学力低下」という言葉が,新聞や週刊誌に登場しても,違和感を覚えないほど広まってきました。1998年の4月に私と戸瀬信之慶応大学教授が,有力な大学の1年生の学力調査をして,その結果を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第3回)
  • 「C関数」領域における方法の説明
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月号は「事柄・事実の説明」,5月号は「理由の説明」に焦点を当てて,言語活動を通した思考力,判断力,表現力等の豊かな学習指導について論じました。本稿では「方法・手順の説明」についての質問を取り上げます…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第1回)
  • 授業ができるとはどういうことか
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師としての振り返り あなたはいつ授業ができるようになりましたか。教員免許を取得したときだったでしょうか。それとも,教師として初めて子供たちの前に立ったときでしたか。また,そう判断できる根拠を説明…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第3回)
  • その意味,本当に理解している?
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,正負の数(1年),連立方程式(2年),平方根(3年)を取り上げていきます。 正負の数(1年…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • タカタ先生のお笑い数学教室 (第3回)
  • 「方程式」は数学界のスマホ
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さぁ〜やってまいりました! 第3回のテーマは「方程式」です! ズバリ,方程式は数学という冒険になくてはならない最強の武器。方程式を使いこなせば,難問という名のモンスターたちを次々と倒すことができるので…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第2回)
  • 確定事象,不確定事象の考察における理由の説明
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の目標の達成に向けた一斉学習による,いわゆる問題解決型の授業が,これまで算数・数学の「よい授業」とされてきました。しかし,子ども自身が目標,内容,方法を選んで学ぶ教育方法が広がりを見せ,何が「よい…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第12回)
  • 個別化が目的の「個別最適な学び」
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「個別」だけでよいのか… 第1学年「正負の数」は「数と式」領域の基盤であり,数の範囲の拡張と数の概念を理解し,能率的に計算できるようになることが求められます。例えば,「加法,減法の混じった式の計算」が…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第2回)
  • 論理的に考察する力を見取る
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,正負の数(1年),文字と式(2年),多項式(3年)の問題を取り上げていきます。 正負の数(1年…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • タカタ先生のお笑い数学教室 (第2回)
  • 「文字式」は「あけおめ」と同じ
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「文字式」とは? 中学数学の世界,第2回のテーマは「文字式」! 文字式とは一体何!? まずは小学校の算数を思い出してみましょう。例えば,こんな問題…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第1回)
  • 「A 数と式」領域における事柄・事実の説明
書誌
数学教育 2025年4月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな連載では「豊かな学び」「評価・改善」がキーワードです。「豊かな学び」という言葉から,どのような数学の学習を連想しますか。本連載では,子どもたちが成長するチャンスを先生が逃さない,密度の濃い学習を…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ